整理収納アドバイザーのhanaです。「え!もうこんな時間?」家事や育児、仕事に追われて1日が終わり、自分のやりたいことができずにモヤモヤ…ありますよね。自分の時間を作り出すためには時間管理が必要です。そこで、整理収納アドバイザーならではの視点で、自分の時間を生み出す「時間管理術」をご紹介します。
「時間管理」と「クローゼットの片付け」は似ている!
「時間管理」と「クローゼットの片付け」、一見、関係ないように見えますよね。でも、上記画像のイメージのように考えるとどうでしょうか?
・「あなたのタイムスケジュール」⇔「あなたのクローゼット」
・「あなたのすべきタスク(したいこと)」⇔「あなたの洋服」
「クローゼットという限られた空間」があるように、あなたのタイムスケジュールも「1日24時間という限られた時間」しかありません。限られたリソースに自分の入れたいモノを収めるという意味では両方とも同じですよね。
「クローゼットの片付け」では、優先度の低い「洋服」を手放して自分にとって大切な「洋服」だけを厳選して手元に残します。
それと同じで「時間管理」では、優先度の低い「タスク」を手放して自分にしかできない優先度の高い「タスク」だけを残せば良いのです。
整理収納アドバイザーならではの「時間管理術」とは、タイムスケジュールという名のあなたの「時間のクローゼット」で「タスクの片付け」をすることです。
「タスクの片付け」の手順
それでは、「タスクの片付け」の手順をご紹介します。
手順は簡単3ステップです!
【ステップ①】1日のタスクをすべて書き出してみる
【ステップ②】書き出したタスクを3つに分ける
このステップが1番大事です。
Aに分けたモノはあなたの「時間のクローゼット」に戻すモノです。
「そのタスクは本当にあなたの時間のクローゼットに戻す必要がありますか?」よく考えて選抜しましょう。
【ステップ③】分けたタスクを整理する
Bについて、「そうは言っても、タスクをしまう場所なんて他に無いよ!」と感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで次章では、あなたのタスクを他の場所にしまう例をご紹介します。