④ きのこがしんなりしてきたら、だし汁とご飯を入れ、2分程煮込みます。
⑤ 2分経ったら、豆乳と味噌を加え、沸騰させないように弱火で5分程煮込みます。(※沸騰させると、豆乳や味噌の風味が飛んでしまいます )
⑥ お好みの加減にとろみがついたら、塩とブラックペッパーで味を整えます。
⑦ お皿に盛り付け、お好みで粉チーズとパセリを振ったら完成です。
きのこの美味しい食べ方ポイント
ポイント1
冷凍することで、きのこに含まれる酵素が働き、うま味や香りがアップします。
すぐに消費できない時の保存方法としてもおすすめですよ。
ポイント2
カツオ、昆布だしには、うま味成分のイノシン酸グルタミン酸が含ませています。そこに椎茸のうまみ成分である『グアニル酸』をプラスすることで、うま味の相乗効果により、飛躍的に旨味がアップします。
ポイント3
リゾットにし、きのこの旨味たっぷりのスープごとご飯にしっかり吸わせることで、無駄なく旨味をいただけます。
今回は管理栄養士おすすめのきのこの美味しい食べ方をご紹介しました。
きのこはお好みのものに変えてたり、プラスしたりアレンジ可能ですが、何種類か取り入れたほうが旨味アップでおすすめです。
見た目もおしゃれなので、気軽に自宅でカフェ気分も味わえますよ。みなさんもぜひ作ってみて下さいね。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア