怖っ…猫が何もない所を見つめてる時にやっている“意外なこと”
(画像=『女子SPA!』より引用)

※イメージです

 気まぐれともいわれるネコの気持ちがわからず、頭を悩ませている愛猫家も多いことでしょう。しかし、じつはネコにも悩みがあるのです。  上智大学総合人間科学部心理学科の齋藤慈子准教授と、京都大学野生動物研究センターに在籍する服部円氏は『ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?』で、ネコの驚きの本音を披露。さらに最新の研究を紹介しながら「人間は、ネコの習性・能力を誤解している」のでは、といいます。  9匹のネコたちから著者2人が相談を持ち掛けられる……という体裁で展開する本書から、ネコのお悩み相談とそれへの回答(服部氏担当)、さらに耳寄りな「ネコ学」(齋藤氏担当)を紹介しましょう。

相談. 空(くう)を見つめていると怖がられる

 飼い主のショウタさんの彼女が遊びにくると、晩ごはんをみんなで食べます。すると食べ終わるタイミングで、いつも水の流れる音がするんです。  私が耳をすまして音のする方向を見ていると「また出たんじゃない?」「怖いね…」と、なんだか2人はソワソワ。  ただ音のするところを見ているだけなのに、なんでそんなに怖がるんでしょう?  -相談ネコ:ムギ(メス・6歳)-

回答. 音を聞いていることは内緒に(笑)

怖っ…猫が何もない所を見つめてる時にやっている“意外なこと”
(画像=『女子SPA!』より引用)

 ムギさんはきっと、壁の奥の下水の音がする方向を見ているんですよね? マンションの上の階のヒトは、晩ごはんのあと、すぐにお風呂に入るタイプなのでしょう。  残念ながら、ヒトはネコほど耳がよくないので、その音が聞こえないんです。音もしないのにじっと壁のほうを見ていたら、何か見えない存在、例えば幽霊がいるのかも、なんて思ってしまうんです。  勝手に幽霊がいるって勘違いして騒いでいるのは、ちょっと面白いですね。種明かしはしないで、そのままでいいのではないでしょうか。「ネコは神秘的な生き物」だと思われていたほうが、都合がよいと思いますよ(笑)。