3.異性の話題を持ちかける

韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

「昨日A男に映画に誘われたんだよね~」
他の男性とも仲が良く異性から人気があることをアピール。周りに敵が多いと思えば、競争心を煽られ必死になるのは人間の心理です。あせらせて一歩前進を図ります。

韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ある韓国の結婚情報会社が未婚男女を対象に行なった調査(2013年)によれば、78.5%の男女がミルタン経験があると答え、そのうち女性が83.2%、男性が72.9%と、女性の方がよりミルタンをする人が多いという結果が。

これは「簡単な女」にはならないための韓国女性の心理の現れとも見て取れるかもしれません。
またミルタンの方法に関して、男性の場合「無関心のようなふりをして急にプレゼントやイベントをする」(32.6%)、女性の場合「連絡を減らしたり相手の電話やメールに遅く返事をする」(29.0%)の比率が最も高く、男女間で違いが見られました。2位は男女共に「異性の話をして嫉妬心を誘う」(男性:23.3%、女性:24.5%)で、異性への嫉妬心は男女共によく使う駆け引きの方法のようです。

私がしたミルタンは?

駆け引きの方法 比率(%)
男性 女性
異性の話をして嫉妬心を誘う 23.3 24.5
無関心のようなふりをして
急にプレゼントやイベントをする
32.6 7.7
連絡を減らしたり相手の電話や
メールに遅く返事をする
12.4 29.0
普段とは違う新しい姿を見せる 7.0 18.7
「愛してる、好きだよ」などの
愛情表現をあまりしない
21.7 16.8
その他 3.1 3.2
韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

この調査に現れているように、ミルタンは多くの人が行なっている恋愛のスキルとして定着はしているよう。しかし、中にはそれに否定的な意見を持っている人も。

むしろミルタンが相手の気持ちを冷めさせる原因になるとして、自分の気持ちを正直に表現することを良しとし駆け引きをしない男女もいます。

韓国ならではの出会い方、ソゲティン

韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ソゲティンとは、友達から異性を紹介してもらうこと。韓国の合コン(ミティン、meeting)の「ティン(ting)」に紹介(ソゲ)をつけてつくった造語です。韓国では気軽な出会いツールとして普及しており、大学生から社会人まで幅広い層で活用されています。恋愛版お見合いのようなもので、お付き合いを前提に最初から2人で会い、互いを見定めるためのデートをします。
気に入らなければ食事のみ、3回会うまでに付き合うのかもう連絡を取らないのかを決めるなど、ソゲティンには暗黙のルールがあるようです。1日に数人に会うというソゲティン上級者もいるとか。


提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020a