これも恋愛の醍醐味!?始まりは押したり引いたりミルタンから

韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国で恋愛用語としてよく耳にする「ミルタン」。これは「ミルゴ タンギダ(押して引く)」の略語で、相手に冷たく接したり(ミルダ:押す、突き放す)、積極的に接近したり(タンギダ:引く、気を引く)を繰り返す、恋の駆け引きのこと。

特に互いに好感を持っていてもまだ恋人には発展していない男女(ソムナム、ソムニョ)間で行なわれます。

韓国で「ミルタン」は恋愛のスキルだとも言われ、「ミルタンがうまい」=「恋愛上級者」という認識も存在するほど。
恋には欠かせないひとつの要素と見る人も少なくありません。韓国ではすぐに落とせる女性は魅力がないと見る傾向があるようで、女性の場合、ミルタンが軽い女に見せないための手段にもなっているようです。

韓国女子のミルタンの法則

1.返事はすぐにしない

韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

カカオトークのミルタン技「イルシッ(読んでも無視、읽어는데 씹었다:읽씹)」
ミルタンの基本中の基本!自分からの連絡を控えたり、相手の電話を1度無視してみたりするのもよく使われる連絡スキルです。最近ではカカオトークに思わせぶりなコメントを残して、ミルタンする人も。

2.誘われたら少なくとも1度は断る

韓国カップルのミルタン(駆け引き)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

会いたい…でもここは踏ん張りどころ!「ごめんなさい。忙しくて~」
デートに誘われても「待ってました」とばかりにすぐOKするのはNG!「簡単な(落としやすい)女」と思われ魅力が半減してしまうためです。毎回断るのはマイナスですが、時に「先約がある」、「忙しい」と断った方が相手のやる気をアップさせるのだそう。

その後タイミングを見計らって、今度は自分から誘うことができたならなかなかのもの。本当に好きなら数回の告白は基本と考える人もおり、告白された場合にも一度は断ることがあるのだとか。