②茂木健一郎…「小室さんはある意味“被害者”?」

 9月7日に更新した自身のYou Tubeチャンネルで発言。「なぜ世の人は#小室圭さんに反発し続けるのか」というタイトルで持論を展開しました。

 小室さん自身ではなく、小室さんの母親へのアレルギーが問題の本質なのではないかと分析した茂木さん。 「お母さまは上昇志向があって、そのイメージが小室さんに付きまとっていると。小室さん自身はニューヨークの法科大学院を出て、弁護士試験も受けて、論文も書いている」とし、小室さん本人への批判に同情的な様子でした。

 一方で、「でも、お母さまのイメージが、小室さんに及んでいることを『残念』と感じる方もいることも理解できます」とも語っており、うーん、なんだか歯切れが悪いぞ…。

 こればっかりは、アハ!体験は得られなかったみたいです。