“上手”とほめられなくなるハラミちゃんに期待!

 だって、本物のプロに“上手だね”なんて褒めたら逆に失礼でしょう? 超一流の料理人にむかって“料理うまいんですね”なんて言ったら、怒られるかその店を出禁になるかです。音楽もそれといっしょ。

ハラミちゃん紅白内定に賛否が噴出。うまいかヘタか、が話題になる不幸
(画像=『女子SPA!』より引用)

『ハラミ定食 DX ~Streetpiano Collection~「おかわり! 」』(CD+DVD、avex trax)

 でも、いまハラミちゃんに起きているのは、そのチョー失礼にあたることなのです。誰も彼女のピアノを表面的に讃えることに後ろめたさを感じないし、今回紅白出場の後押ししたのも、そういう世間の声だったのでしょう。  もちろん、ハラミちゃん自身は何も悪くありません。でも、日本が誇る公共放送による最大の音楽番組が、それでいいのか? あんまりマジになるのも無粋だとは思いつつ、やっぱりスッキリしないんだよなぁ。 <文/音楽批評・石黒隆之>

石黒隆之
音楽批評。カラオケの十八番は『誰より好きなのに』(古内東子)


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった