オレンジ色はパッと鮮やかでとても明るくて活発なイメージを持ちますよね。そんなオレンジ色が似合う人は心理的にも明るそうで、性格もはつらつとしていそう。そんな心理的効果が感じられます。今回はそんなオレンジ色に関する心理的効果をご紹介いたします。

オレンジ色はパッと明るくて鮮やか!その心理効果は?

オレンジ色ってパッと明るくて鮮やかな色。健康的なビタミンカラーとしての意味も持ち、オレンジ色が一番好きな人も多いのではないでしょうか?今回はそんなオレンジ色にまつわる話。オレンジ色の心理効果や、オレンジ色が好きな人の性格や特徴など、様々ご紹介いたします♪オレンジ色が似合う人になって、明るくて健康的に思われましょう。オレンジ色が似合う人って、活発なイメージで実はモテる人も多いんです。

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?
(画像= unsplash.com/photos/SttTfXIqsf0、『Lovely』より引用)

こちらではまずオレンジ色が与える心理効果をご紹介いたします。3つのポイントに分けて説明していくので、オレンジ色の意味やその特徴についてまずは理解を深めましょう。オレンジ色が与える効果って、鮮やかな分とても大きいんですよね。そんなオレンジ色が与える心理効果を有効活用して、気になるお相手へのアピールにも利用しちゃいましょう♪

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?
(画像= unsplash.com/photos/abkEAOjnY0s、『Lovely』より引用)

オレンジ色の心理効果(1)ポジティブで明るい!

とにかくポジティブで明るい意味を想像する方が多いのではないでしょうか?また、オレンジ色って鮮やかな分とても目立ちますよね。そんなオレンジは人に鮮烈に覚えてもらえるとてもビビットな色味です。ですがその中にも明るさやポジティブな印象があるので、目立つのに、いやらしく見え無い健康的で万人受する意味が強いです。オレンジ色はとても鮮やかで、集団の中にいてもパッと明るく目立ちますよね。

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?
(画像= unsplash.com/photos/3bh3elC0D7M、『Lovely』より引用)

また、賑やかなイメージも強く、なんとなくオレンジの似合う人は元気でみんなの盛り上げ役といったイメージが強いです。オレンジ色の心理効果を利用して人に見られたい理想の自分を演出しちゃいましょう。ポジティブで前向きなイメージですが、ビビットな色味を嫌う人も一定数います。ビビットなオレンジがあまり得意でないという方もいるのでそこは頭に入れておきましょう。

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?
(画像= unsplash.com/photos/0ClfreiNppM、『Lovely』より引用)

オレンジ色の心理効果(2)親しみがあって高感度高し

また、オレンジ色は親しみがあって、ビビットカラーが苦手な人を除けばとても高感度が高い色味でもあります。なんとなく親しみや親近感が感じられ、オレンジ色は宣伝や広告でよく使われる人気のカラーでもあります。親しみがあり、いやらしくもなく健康的で目立つなんて、広告デザインとしてはとても良いとこ取りなカラーですよね。そういった意味でもオレンジ色はとても人気が高いです。

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?
(画像= unsplash.com/photos/-Sl1-f3aqa8、『Lovely』より引用)

また、オレンジ色には親しみがあると同時に元気で家庭的なイメージ。健康的で女性にもとても似合うカラーであることがとても人気が高い理由のひとつです。親しみがあるということから、柔らかいオレンジ色は緊張を和らげさせる効果もあるので、あなたがその力を発揮させたいときは、近くにオレンジ色のものを置いておくと、あなたの本領を発揮することができます。

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?
(画像= unsplash.com/photos/2OlT-On1J3A、『Lovely』より引用)