下着は母や姉のお下がり

ブラジャーを買ったらハレンチだと母に返品された?!親の下着観に悩む中高生
(画像=『女子SPA!』より引用)

 こちらにも驚いたのですが、お嬢さんのファーストブラのために自分の娘時代のブラジャーを取っておく、というお母様もいるそうです。  “下着はお洋服の一部”という感覚でいる人もまだまだ多いのですが、体型は人ぞれぞれなので全く同じサイズということはありません。もしそうだったとしても、何年も前の下着、しかも衛生用品を渡すのはあまりオススメできません。  お洋服感覚で姉妹でお下がりを使っているケースもあるようなのですが、こちらもサイズの問題があります。  下着は1番肌に近い衣類ですので、サイズ面でも衛生面でも自分のみで使うのがよいですよ。

「バストが小さいから」とブラジャーを買ってもらえない

ブラジャーを買ったらハレンチだと母に返品された?!親の下着観に悩む中高生
(画像=『女子SPA!』より引用)

 見た目のバストの大きさだけでは、ブラジャーが必要かどうかは決まらないと、私は常々発信しているのですが、そういうことを知らないご家庭もたくさんあります。  私が驚いたのは、相談してくれた方以外のご家族の女性はみんなバストサイズが大きく、ご本人だけが小ぶりなので「小さいから下着はいらない」「女じゃない」と馬鹿にされて下着を買ってもらえない、というケースです。  下着が必要かどうかは、ご本人とプロである下着販売員が選ぶものです。しかし、知識のない一般の人が自分の価値観で判断してしまうケースは少なくありません。何より「女じゃない」と同性、しかも家族から言われるのは精神的にも辛いはずです。  そういった経験がある人は、言われる側が悪いのではなく、言ってしまう側の問題なので気にせずにいきましょう。ブラジャーが欲しいと感じた際には、お近くの下着屋さんに相談に行ってみてくださいね。