3.在籍期間が短い際、次の転職を成功させる秘訣

4.入社すぐに「給与カット」「ボーナスカット」された!すぐに転職すべき?
(画像=『Cinq』より引用)

経営不振の企業やブラック企業が給与カット・ボーナスカットを行ったら、転職を考えるのが人の心です。しかし転職には不安がつきものです。特に入社してすぐに退職する場合は、転職活動が不利になることが多いので、二の足を踏むこともあるでしょう。

会社への在籍期間が短い場合、採用側は「雇用しても前職と同様にすぐに辞めてしまうのではないか」と不安を抱きます。この「すぐに辞めるかも?」という企業側の不安を取り払うことが、転職を成功させる秘訣です。

そのためには
「入社前に確認した給与と違う条件だった」
「会社の業績悪化で給与がカットされた」
と事情を伝え、
やむを得ない理由による転職であることを伝えましょう。その上で、転職するならこの会社しかないと思った理由を伝えれば、前向きな熱意が伝わるはずです。

短期間で転職する場合、「退職理由」がネックになると考えがちです。しかし採用側が本当に知りたいのは、退職理由から推測される「転職で何を実現したいのか」という転職理由です。

転職したらその企業でどのように働きたいのか、どのように貢献できるのかについて、しっかりと伝えるようにしましょう。そうすれば前向きな転職であると受け取られ、採用に繋がりやすくなります。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選