子供嫌いなのは悪いことなの?と悩んでいる人も多くいます。
結婚する為に子供嫌いを直したいけれど、なかなか好きになれない。
そんな子供嫌いの人は子どもの何が嫌いなのか、どんな特徴を持っているのか。
今回は子供嫌いな人の特徴と心理9選をご紹介します。

子供嫌いって悪いことなの?

子供嫌いというと世間ではあまり良い顔をされませんよね。
特に女性の場合は子どもを産む立場。まだまだ子育ては女性中心という古い考え方を持っている人も多くいます。
また、結婚を考えた時にやはり子供好きな女性の方が好感度が高いです。
最近は児童虐待のニュースも多いので、せっかく結婚して子育てをしていてもいつか捨てたいと思うのでは無いかと不安がられてしまうんですね。

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
(画像=『Lovely』より引用)

しかし、嫌いなものは嫌いなのです。
確かに、結婚して子供ができたら捨てたいと思ってしまうかもしれません。

一体なぜ子供が嫌いだと思ってしまうのか、その理由についてご紹介します。

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
(画像=『Lovely』より引用)

【子供嫌い】特徴と心理①うるさい

子供は泣いてなんぼのものですよね。
遊ぶときは大きな声を出して遊び、泣くときは大声で泣きます。
それはこどもの聴覚がまだ発達していないことが原因です。
大きな声、小さな声の差を自分でコントロールできないので、うるさくなってしまうんですね。

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
(画像=『Lovely』より引用)

しかし、子供の声の大きさは大きな音が苦手な人にとっては恐怖です。
軽い聴覚過敏の人にとっては、ストレス以外の何物でもありません。

ということは、おとなしくてかわいい子供なら、うるさいのが苦手な人も好きになれるかもしれませんね。おとなしくてかわいい子供なんてそうそういませんが…。

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
(画像=『Lovely』より引用)

【子供嫌い】特徴と心理②めんどくさい

子供はとにかくいろんなことをしてきます。
足に引っ付いてみたり、泣きわめいてみたり、遊んでとせがんで来たり、お腹がすいたと言ってみたり…。
子育てをしていればそうした子供の要求に付き合わなければなりません。

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
(画像=『Lovely』より引用)

それが乳幼児ならご飯の量や柔らかさを考え、栄養バランスを考え、食後の掃除をし、おむつを替え、夜泣きに対応し、病気にならないように勉強をして…。
これら以外にも面倒くさいことが沢山あります。

子育てを面倒に思ってはいけないと頑張りすぎて、最終的には子供を捨てたいとノイローゼになってしまう人までいます。

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
(画像=『Lovely』より引用)