【7】三川とうふ
宣伝を一切せず、口コミで人気が広がっている豆腐です。県内の名水百選に選ばれた薬師清水で作られており、なんと独自で井戸を掘ったそう。スタンダードな豆腐のほかに桑の葉とうふや、おからドーナツなども人気です。醤油なしでも甘くて美味しい豆腐なので、機会があればぜひご賞味ください。
【8】サラダホープ
新潟を代表する米菓メーカー亀田製菓のロングセラー商品、サラダホープ。1961年の発売以来、新潟県民のソウルフードともいうべき定番スナックですが、新潟県内でしか買えない米菓です。同社の人気商品「ハッピーターン」の元祖とも言われています。海老塩味の他、わさび味やチーズ味も販売されています。
【9】車麩
最近では、ダイエット食品としても人気のお麩。新潟ではおふくろの味として欠かせない食品とされてきました。植物性タンパク質のほかナトリウムやカルシウム、鉄・亜鉛といったミネラルが含まれていることから栄養価も高く、消化吸収が良いのも年齢を問わず安心して頂ける理由です。
こちらの4回巻車麩は噛み応えもあることから、カツや煮物、グラタンなどのお肉代わりにと、応用範囲が広いのも特徴です。
【10】栃尾の油揚げ
栃尾の油揚げは、新潟県長岡市の名物で、市内にはあぶらげ(油揚げ)店マップがあるほど。店によって口当たりや食べ応えが違うようですが、豆撰の油揚げは、新潟産大豆100%を使用し、生絞り製法にこだわった一品。職人さんが一枚一枚丁寧に手揚げをした油揚げは、かむごとに大豆の味がしっかり、ふわふわでジューシーです。
【11】雪室珈琲
近年、新潟の新しい名産品として注目を集めている雪室珈琲。雪室(ゆきむろ)とは、豪雪地帯で昔から伝わる貯蔵庫で、天然の雪を貯めて使うため雪室と呼ばれています。室内の温度はほぼ零度かつ湿度100%という超低温&高湿度の中で熟成された豆が、まろやかなコーヒーとなっています。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選