眉毛を整えたくて剃ってみたら青くなってしまったということはありませんか?眉毛の剃り跡が青い状態になる人には特徴があります。また、眉毛の剃り跡が青い状態になってもメイクで隠す方法もあります。今回は眉毛の青い剃り跡を消す方法についてご説明したいと思います。

眉毛の剃り跡が青い理由は?

眉毛の青い剃り跡を消す方法7選!簡単に隠すことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

眉毛を剃ってみたら剃り跡が青い状態になってしまったことはありませんか?
眉毛が青い状態になるのは、その人の肌質や肌の色、眉毛の濃さや眉毛の処理方法によって変わってきます。
また既に眉毛を剃ってしまい、剃り跡が青い状態になっている眉毛をメイクで隠す方法もあります。
今回は眉毛の剃り跡が青い状態になる人の特徴と眉毛の青い剃り跡を隠すメイク方法をご紹介したいと思います。

眉毛の剃り跡が青い原因①肌が色白の人

眉毛の剃り跡が青い状態になりやすい人は、肌が色白の人です。
色白の人が眉毛を剃ると、眉毛を剃った断面が目立ちやすかったり、肌の下に残っている眉毛が皮膚を通して透けて青く見えるようになります。
また、日本人の眉毛は黒い眉毛ですから、肌の白さと眉毛の黒色でコントラストが付き、剃り跡が目立ちやすくなることも考えられます。

眉毛の剃り跡が青い原因②肌が薄い人

痩せている、よく切り傷をしやすいというように、体脂肪が少なく肌が薄い人も眉毛の剃り跡が青くなりやすいです。
肌の薄い人は体の血管が浮き出て見えやすいのと同じように、眉毛を剃った場合も毛穴に残った眉毛が皮膚を通して透けて見えやすくなります。

眉毛の剃り跡が青い原因③眉毛が濃い、太い人

眉毛が濃い、太い人も眉毛の剃り跡が青くなりやすいです。
眉毛が濃い人が眉毛を剃ると、一本一本の眉毛が太いので、眉毛を剃ったときに剃り跡が目立ちやすくなり、眉毛の剃り跡が青い状態になってしまいやすいです。

眉毛の剃り跡が青い原因④処理方法が間違っている

眉毛の青い剃り跡を消す方法7選!簡単に隠すことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

眉毛を剃る前には、温めたタオルを眉の上に1分ほど当てて毛穴を開いてから眉毛を剃るようにすると、眉毛の剃り跡が青くなりにくくなります。
毛穴を開かずに眉毛を剃ると、眉毛の表面の毛しか剃れないため、眉毛が青くなりやすいです。

また、眉毛を剃るときは顔用のカミソリ、シェーバーを使いましょう。
目元の皮膚は繊細なので、肌の負担になりにくいカミソリ、シェーバーを選び、安物のカミソリ、シェーバーでなく、有名ブランドのものを使うようにしましょう。