外資系のエージェントも利用可能!MBA取得後の転職をサポートするエージェント

マイケルページ

外資系金融の転職に強いヘッドハンター。多くの大手企業に食い込み、表に出ない採用情報を入手しては、登録している個人あてに仕事を斡旋しています。

企業側のニーズを細かく調べ上げ、専門のエージェントが登録者の中から適した人材をマッチングさせますので、話が進みやすいのが特徴です。

またヘッドハンター側が優秀な人材であると耳にして突然個人あてに連絡してくることもあります。すでに良い就職先が用意されているという場合もあるので、話を聞いてみるとよいでしょう。

AMBI

エン・ジャパン株式会社による若手ハイキャリア向けの転職サイトです。ベンチャー企業の求人も多く、AIなどこれから成長が期待できる企業の採用情報が豊富です。

経営というカテゴリーにとらわれず、さまざまな分野でMBAを生かしながら活躍したいという人にぴったりです。サイトの特徴として、求人欄に設置された「興味あり」ボタンを押すと、すでに登録してある個人の経歴を元に企業から合格可能性判定が届く仕組みになっています。面接など実際の採用活動を始める前に、企業側と就職者のニーズがあっているかを判断することができます。

MBA取得後40代での転職を有利に進めるには

MBAの取得は武器になりますが、将来を約束してくれるわけではありません。キャリアがあり、MBAも取得しているからといって引く手あまたというわけにはなかなかいきません。40代での転職を有利に進めるには、幅広い視野で自分に合った仕事を見つけることが大切です。そのために、ビジネススクール在学中から自分が幸せを感じられる仕事の分野や働き方を十分に考え、情報収集しておくとよいでしょう。

文・山根 ゆずか(フリーライター・ヨガインストラクター)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選