世界のMBAランキング上位5校と各スクールの特徴

(写真=PIXTA)

ファイナンシャル・タイムズによる世界のMBAランキングをご紹介します。

1位 Stanford Graduate School of Business(アメリカ)

シリコンバレーの近くに位置するスタンフォード大学。その立地の良さを生かし、ビジネスの最先端に身を置くゲストスピーカーを頻繁に招き、授業を行っています。新しい価値を創造することが大好きな学生にぴったりなビジネススクールです。

2位 Harvard Business School(アメリカ)

「世界を変えるリーダーを育てる」をモットーに、質の高いMBA教育を行うハーバードビジネススクール。2年目はスクール側が就職活動を積極的にサポートすることでも有名で、キャリアコーチと呼ばれる専門家が学生の就職をサポートしてくれます。

3位 INSEAD(フランス/シンガポール/アブダビ)

フランス、シンガポール、アブダビにキャンパスがあるビジネススクールです。163もの異なる国籍を持つ学生が集まり、グローバルな人材を育むMBA教育を行っています。

3位 CEIBS(中国)

唯一アジア発祥のビジネススクールとしてランクインした中欧国際工商学院、通称CEIBS。上海に学校があり、授業だけでなく、今後経済的にさらに発展していくと予想される中国における人脈作りやビジネスの作法を学ぶことできるでしょう。

3位 London Business School(イギリス)

ロンドンの中心部にメインキャンパスがあり、大都会の中でビジネスについて学ぶことができるスクール。学生のニーズに合わせ、フレキシブルにコースをカスタマイズすることが可能です。MBA取得までの期間も、15、18、21カ月の中から選択することができます。

日本にいながらアメリカのMBAを取得する!オンラインMBA取得の費用

アメリカのオンラインMBAトップ3

アメリカのU.S.Newsが定期的に行っているリサーチによれば、2019年度におけるアメリカのオンラインMBAランキングトップ3は以下の通りです。

1位 インディアナ大学 (1位タイ)
1位 ノースカロライナ大学 (1位タイ)
3位 カーネギーメロン大学

米国のオンラインMBA取得にかかる費用

上記ランキング1位のインディアナ大学は公立の大学であり、オンラインMBAへの申し込みは年中いつでも可能です。2019年度には934人の学生が入学し、その全員が仕事をしながらMBA取得を目指しているそうです。

学費に関しては、1クレジット(取得できるクレジット数は課目により異なる)ごとに1380ドルかかり、卒業するには54クレジット必要ですので合計7万4520ドル、日本円にして785万円が必要になります。オンラインとはいえ決して安くはありませんが、フルタイムで通うよりは安く、成績優秀者には奨学金も用意されています。

自分に合ったMBA取得までの道のりを計画しよう

MBAを取得するにはさまざまな方法があります。有名校に留学するだけではなく、日本で働きながらビジネススクールに通うこともできますし、オンラインで取得することだって可能です。どのようにMBAと自分のキャリアと結びつけるのかを考え、目的に合ったMBAの取得方法を模索してみてください。

文・山根 ゆずか(フリーライター・ヨガインストラクター)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選