大人におすすめの手芸趣味特集

仕事や子育てなどあらゆるフィールドで頑張る大人でも、「日々が充実するような趣味が欲しい!」と感じることは多々ありますよね。そんな方におすすめの趣味ジャンルが「手芸」。

手芸とは編み物・刺繍など布や糸、針などを使って作品を作るハンドメイドの一種です。100均やデパートなど身近な場所でも材料が手に入りやすく、家の中で好きな時にできるので大人女性でも気軽に始められます。

今回は初心者でも気軽に始められる、趣味としておすすめの手芸の種類のご紹介です。

趣味で始めるのにおすすめの手芸《編み物》

大人になったからこそ始めたい趣味「手芸」初心者さんも気軽に挑戦できるものって?
(画像=pixabay.com Folkより引用)

大人の手芸趣味として「編み物」を最初にイメージする方も多いのではないでしょうか。編み物を趣味にすることの大きな特徴は、作れるグッズが実用的なこと。手芸を趣味にしていると作品が完成するごとに収納やスペースをとってしまうことも多々あり、時には大きな悩みになってしまいます。

しかし、編み物では手袋やセーターなど普段使いできる消耗品をお気に入りのデザインで作れるのです。ここでは、大人の手芸におすすめの編み物の作品・種類などをご紹介します!

基礎の基礎から「マフラー編み」

編み物作品のイメージの定番のマフラーですが、まさに趣味で始める時の最初の作品にぴったりです。マフラーが初心者にもおすすめの理由は「編み方の繰り返し練習になること」です。

大人になって初めて手芸を始めた場合、メリヤス編みなどの基本の編み方以前に編み針をどう持つか・必要な材料や毛糸の選び方などがいまいちイメージできないかもしれません。

その点マフラーは同じ編み方を何回も繰り返すので良い練習になるのです。完成したら自分で使える楽しみもできますね。

可愛くて愛着も沸く「子供服の手作り」

編み物手芸をするなら、子供服の手作りを趣味にするのもおすすめです。帽子やマフラー・手袋やポンチョなど赤ちゃんや子供の服は小さくて愛らしく、見ているだけで笑顔になりますよね。

手芸としての子供服づくりのおすすめポイントは、大人用よりサイズが小さいので比較的短い時間で完成することです。

自分のお子さんの冬のお出かけに大活躍し、さらに手作りすることで愛着も湧いていっそう大切な作品になります。親族や友達へのプレゼントも作れるようになる、やりがいのあるハンドメイドです。

取り組みやすさが一番「かぎ針編み」

手芸初心者の大人が趣味で始めるのにも、かぎ針編みはおすすめです。かぎ針編みとは編み物の中でも、先端にカギ爪というひっかけられる部分がある編み棒を使ってするもの。かぎ針1本で作品を作れるため、「編み棒2本使って作る編み物は難しそう…」という方も気軽に取り組めます。

また、かぎ針編みで作るものはコースターやぬいぐるみなどの小物が多く、材料費もかかりづらいコスパ◎の趣味です。オンリーワンのインテリアが欲しい大人も、ぜひ新しい趣味としてチャレンジしてみましょう!

一風変わったざっくり編み「Tシャツヤーン」

ちょっと変わった手芸に挑戦したい大人におすすめの手芸趣味に、Tシャツヤーンがあります。Tシャツヤーンとは、着なくなったTシャツを細長く切って太い毛糸状のものを作り、それで編む手芸のことです。

冬の印象がある編み物とは一味違いすっきりしたデザインなので、夏でもインテリアなどに活躍する作品を作れます。初心者におすすめのポイントは、かぎ針や指を使って気軽に編めることと、ヤーン自体が太いこと。仕事などで目の疲れが気になる大人にもおすすめの手芸趣味です。

かぎ針編みの基礎を活かす「レース編み」

初心者でも繊細で美しい作品を作れる手芸が、レース編みです。普通の毛糸より細くツヤのある糸を使って透け感のある仕上がりのレース編みは、いっけん難しそうに見えますよね。しかし実は編み方がかぎ針編みと同じ要領で簡単なので、とても初心者向けなんです。

趣味として初めて挑戦するならまずはコースターなどの小さな作品から。また、WEB上でも編み図(編み物の設計図)が公開されているので、おうち時間で「いつもと変わったことがしたいな」という時に始めてみてくださいね!

趣味で始めるのにおすすめの手芸《刺繍》

大人になったからこそ始めたい趣味「手芸」初心者さんも気軽に挑戦できるものって?
(画像=pixabay.com Folkより引用)

こちらも手芸の趣味として定番である「刺繍」。カラフルな糸を使い、布に針でひとつひとつ縫い付けることでイラストや模様を表現します。刺繍を趣味にすることのおすすめポイントも、おうち時間で気軽にでき実用性があること。

さらに刺繍がもつ大きな特徴は、今持っている洋服や布インテリアをお気に入りの作品へリメイクもできることです。お裁縫も得意になれる刺繍の、趣味としての魅力的な方法をご紹介します!

気軽に続けられる「クロスステッチ」

手芸初心者にもおすすめの刺繍が、クロスステッチです。刺繍糸を×字に交差させて模様を作るクロスステッチ。一番のおすすめポイントに、布にマス目のように規則的に穴が開いているので針や糸を通す場所が分かりやすいことがあります。

刺繍の絵柄は図面を見て作成しますが、見慣れていないうちは難しく趣味を続けることに自信をなくしてしまいがちですよね。市販のキットやクロスステッチ用の手芸用品を活用することで、「自分でも手芸ができる!」という自信を持つことができますよ。

お気に入りに変身「リメイク」

刺繍が手芸として本領発揮する場面のひとつが、布製品のリメイクです。ハンカチやバッグなど、「質はよいけど、デザインがシンプル過ぎてお気に入りにならない…」という布製品がタンスに眠っていませんか?

そういったものに刺繍しておしゃれな絵柄や模様を付けることで、世界に1つだけのファッション・インテリアアイテムになるでしょう。また、自分で時間や手間をかけて刺繍することで愛着も湧きます。自分のスキルや趣味に費やした時間だけでなくモノも大切にできる、サステナブルな手芸趣味です。

長持ちさせる技術「ダ―ニング」

刺繍を趣味として楽しむのにおすすめなのがTシャツ・Yシャツなどの洋服に模様を作ってダ―ニングをすること。見た目がシンプルすぎる洋服のほか、気になる箇所にシミや穴を作ってしまい着なくなってしまった服はありませんか?

ダ―ニングとは刺繍糸や毛糸などで穴・シミの箇所をふさぎ、素敵なデザインの洋服に復活させる手芸の方法です。新しく作るだけが手芸ではありません。趣味で楽しくダ―ニングに取り組んで、おうち時間をより有意義に過ごすのもおすすめです。

あらゆる場面で使える「ワッペン」

手芸をもっと日常で活躍させたい!という女性におすすめの趣味がワッペンづくりです。洋服のリメイクや子供の布バッグなどの名前付けに大活躍のワッペン。ワッペンの主な材料であるフェルトをミシンなどで縫うほか、模様などを刺繡するとよりクオリティの高い作品になります。

また、ワッペンは手のひらサイズなので完成が早く、忙しい大人の休日の手芸趣味におすすめです。使い道は市販のワッペンのように布に縫い付けるほか、キーホルダーやブローチなどの作品にするとおしゃれになります。

華やかさナンバーワン「ビーズ刺繍」

よりおしゃれデザインの刺繡を追求したいならビーズ刺繍もおすすめの趣味です。布へさまざまな種類のビーズを縫い付けることで模様やイラストを表現するビーズ刺繡は、デザインによってはナチュラルテイストや北欧風、和風などあらゆるテイストを表現できます。

縫い付けるだけで凸凹ができるビーズは繊細なのに見た目のインパクト大。ポーチやブローチのほか、イヤリングやネックレスなど幅広い手芸作品に生かせる趣味ですよ。