コロナ以前から予兆はあった

新型コロナウイルス感染症の影響はもちろん大きいのですが、原因はそれだけではないようです。JTBはオンライン化に遅れがみられていました。実際に、新型コロナウイルス感染症の影響がない2019年も赤字だったのですが、この年の個人向け旅行取扱高のうち7割を店頭販売が占めていました。

業績改善に向けた顧客の取り込みは必須課題

本社ビルなどの売却額は全体で300億円程度です。一時的な資金繰りの改善にはなりますが、業績改善ができなければ根本的な解決にはなりません。コスト削減できるオンライン化を進めると同時に、アフターコロナに向けて、他社にはないような魅力的な商品を打ち出すなど、顧客の取り込みが必須課題です。

文・勝目麻希

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