デスクに溜まっていく書類や文房具、小物……。これらに邪魔をされて仕事の生産が下がってはいませんか? 今回は100円均一の王様「ダイソー」で簡単に集められる便利グッズを紹介。オフィスを綺麗にするために、仕事を効率よく進めるために、優秀な収納アイテムを利用していきましょう。編集部Yのデスクで実践していきます!
書類と文房具、さらにはお菓子まで…… #オフィス綺麗化計画 決行!
お世辞でも「片付いている」とは言い難い編集Yのデスクがコチラ……。
平置きになった書類の山(写真左上)、デスクトップモニターの下にも散らばった用紙、急な電話にも対応できるようにと用意されたペンとノートと、USBや電卓などの小物類、さらには仕事仲間からもらった大量のお菓子まで…! 大事な作業スペースを狭めてしまっています。
仕事上、紙類が増えてしまうことは仕方ない…! とも思いますが、これだと必要な時に大事な書類が見つからなかったり、必要なスペースが確保できてなかったりと仕事の生産性を下げることに。
そこで今回は、収納やDIYが得意な編集Rと、オフィス綺麗化計画を決行!
まずはモノがたまりやすい机上から、綺麗に整えていきしょう!
100円均一の王様、ダイソーへ!
デスクを整理整頓するために、まず向かったのは100円均一の王様、「DAISO(ダイソー)」! ここで優秀なアイテムをまとめ買いしていきます。100円ショップも今種類がたくさんありますが、今回は、ダイソーの一軒で完結しました。これだけでも随分と立派なデスクが綺麗スッキリしますよ。
デスクの上に山積みになった書類、パンパンになったファイルボックスは綺麗にまとめて!
さて、まずは随分と溜まってしまった書類の整理からスタート。デスクにはいくつもの紙や資料の束ができています。これをしっかりまとめてくれるのに便利なアイテムがコチラ!
左から
スッキリ書類収納ファイルA4L
スッキリ書類収納ファイル A4 スリム クリップ付(×3個購入)
MILKY COLOR セクションファイル 仕切り付き(6ポケット)
奥にある書類スタンドはオフィスにあったものを活用
合計500円(+税)分のアイテムで、しっかりと書類を整理していきます。きっとダイソー以外の100円ショップにも似たようなアイテムがあるかと思うので、ぜひ活用してみてくださいね。
befor
たくさんあった書類たちを、そのままスタンドに入れてしまうと、どれが・なにの種類かわかりません。なので、たくさんの書類はクリアケースを使ってジャンル分け、または重要度合いに分けて整理しましょう。
つい「何かあったときのために」ととっておくことの多い書類ですが、重要度に分けて保管する・またはデータ内で保存するなど、工夫していきましょう!
after
綺麗にまとまったものがコチラ。
スッキリとファイルが分けられていて、わかりやすいですね!
クリアなケースには、インデックスでシールなどを貼るのもオススメです。縦型に書類をまとめることで、デスクのスペースを占めていた書類たちが、コンパクトにまとまりました。