2021年に大流行したピスタチオ。香り高い風味と独特の味わいがたまらない美味しさですよね♪今回は市販のチョコレートを使用してリッチで濃厚な味わいの簡単ピスタチオムースのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(冷やす時間は除く)

2021年はピスタチオが大流行!

話題のピスタチオスイーツをおうちで♪市販のチョコレートで簡単に作れる!ピスタチオムース1.jpg
(画像=michillより引用)

鮮やかなグリーンで独特の味わいと香り高い風味が人気のピスタチオ。栄養価も高く「ナッツの女王」とも呼ばれています。

ちょっと前までは殻付きで塩味のついたおつまみ的存在だったのが、2021年は様々なピスタチオスイーツが発売されて、ピスタチオ好きには嬉しい流行です♪

今回はカレ・ド・ショコラのピスタチオフレーバーを使ってムースを作っていきます。

シンプルでリッチな味わいのピスタチオチョコなので、お菓子作りの材料にとってもおすすめです。

ピスタチオムースのレシピ

材料(4人分)

〇ピスタチオムース
・卵黄 1個
・グラニュー糖 10g
・牛乳 60g
・板ゼラチン 2g
・ピスタチオチョコレート 12枚
・生クリーム 120g

〇ピスタチオソース
・ピスタチオチョコレート 6枚
・生クリーム 30g

〇仕上げ
・ホイップクリーム(お好みで) 40g程度
・ピスタチオ(お好みで) 適量

下準備

・板ゼラチンは氷水につけて戻しておく。(粉ゼラチンを使用する場合は10gの水の中に振り入れて戻しておく)

作り方

話題のピスタチオスイーツをおうちで♪市販のチョコレートで簡単に作れる!ピスタチオムース1.jpg
(画像=michillより引用)

① 小鍋で牛乳を温める。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、温めた牛乳を加えさらに混ぜる。

② 牛乳を温めていた鍋に戻し、弱火でとろみがつくまで混ぜながら温める。火を止めて戻した板ゼラチンを加えて溶かす。

③ ボウルにピスタチオチョコレートを入れておき、②を入れて30秒程そのまま放置し、余熱でチョコを溶かす。

④ 中心からクルクルと混ぜて乳化させる。チョコが完全に溶けて綺麗に乳化すればOK。