パソコンを覗き込み「それ仕事?」

「それ、仕事なの?」テレワーク中の夫の口出しがウザァ…。ストレスで身体に異変も
(画像=『女子SPA!』より引用)

 しかも、夫は画面を見ては必ず話しかけてきます。 「ニュースサイトなどを観ていると『それ仕事?』と言ってきます。私にとって、どういうものが流行っているのか調べるのも仕事のうちだと思っているのに。あと、仕事の電話が掛ってくると、ノートパソコンに顔を向けているのですが、聞き耳を立てているのがわかるんです。電話を切ったあとに、『お前の話長すぎ。あと何度もえーっとが多い』とダメ出ししてきたんです。これには腹が立ちましたね」  さらに、新しいクライアントの仕事をしているときのこと……。 「本来なら、掲載内容をディレクターの私がチェックするのですが、営業さんとクライアントさんだけで仕事が進んでいたんです。こちらの確認なしで進んでしまった仕事に対して、夫は『お前のスケジューリングが悪い。全部最初に段取りを確認して、いつ頃にできて、いつまでに戻せば間に合うかまで最初に確認すべき』と、業種すらも違うのに正論のように言ってくるんです」

夫がそばにいるのがストレスに…

 最近は夫が側にいるのがストレスで、耳が詰まった感じがするようになったという。 「どうやらストレスからくる難聴みたいなんですよね……。夫がいると監視されているみたいで窮屈なので、シェアオフィスを借りたり、カフェに行って仕事をするか悩んでいます」  まだ続きそうなリモートワーク。同じ空間で行うのならば、お互いを干渉しないことが大事なようです。 <取材・文/池守りぜね イラスト/朝倉千夏>

池守りぜね


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった