空気階段は天高く伸びていく…たぶん
ともかく、空気階段はこれからも続いていく。 優勝翌々日の10月4日の『踊り場』生放送(ふだんは収録です。二人が番組途中でケンカしてディレクターが仲裁に入ったりするからね)では、銀杏BOYZのボーカル・ギターの峯田和伸が祝福に登場。
もぐらは10代の頃、銀杏BOYZのライブの出待ちをしたり、オフィシャルサイトの掲示板への投稿で、バンドメンバーにも認知されていた。峯田和伸らにご飯をごちそうしてもらったり、地方公演ではライブの手伝いをしてホテルに泊めてもらったこともあるそうだ。 芸人となった後に峯田と偶然の再会をきっかけとし、峯田が『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ)出演時にもぐらとの再会エピソードを話したこともあり『踊り場』やライブイベントにゲスト出演してもらうなど、15年以上にわたる交流が続いている。今回の優勝も、過去から未来へのひとつの通過点なのかもしれない。 峯田が『ガキ使』で明かすまで、もぐらはこの交流について語ってこなかった。その理由について、「俺が中途半端な状態で、銀杏BOYZの峯田さんとすごい仲良くさせてもらってと言うことによって、銀杏BOYZに迷惑がかかったりだとかもヤだし、借金600万のどうしようもねえやつが聞いてる音楽みたいな、ってなるのもヤだし、俺らみたいなもんがそういう銀杏BOYZって名前を出して、注目されるみたいなのも、ヤだというか。それもなんか違うなというか。 そういうの関係なしに、いっぱしになってね、共演できたら、嬉しいなっていう思いはあったんですよ、俺の中でね」と話していた。 が、ついに彼は「いっぱし」になったのだ。
駆け抜けて、もぐら!叫び続けろ、かたまり!
キングオブコント優勝コメントで、もぐらの「ちょっとでも関わってくれた方々に感謝です」という言葉に、峯田さんはじめ、大阪芸術大学時代の平和寮の寮民たち、バイトしていた大阪と東京の風俗街や育った千葉の団地の人々など、もぐらがこれまでラジオで語ってきた、すべての人々が含まれているのだろうと、胸が熱くなった。 これからも駆け抜けて、もぐら!叫び続けろ、かたまり! 地に深く潜ったこともあった彼ら空気階段の行く先は天高く空へ伸びていくのだろうから。 <文/女子SPA!編集部・北大路>
女子SPA!編集部・北大路
依存先はTwitter、ラジオ、漫画、ミュージカル・演劇…あと豆乳紅茶。アラフォーの独身。
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった