飲み会に「気が乗らない」「時間とお金の無駄」と感じる人が増えているようです。かつては職場の飲み会は円滑に仕事を進めるための潤滑剤だと思われていましたが、今は家族や趣味、自分の時間を大切にしたい人が増えています。とはいえ断り方がまずいと、上司からの評価が下がってしまうかも…自然な断り方をマスターしましょう!
1.会社・友人「飲み会」は嫌なら断っていい!
同僚や先輩に嫌われたくない、上司からの評価を下げたくない…そんな理由で本当は行きたくない飲み会にしぶしぶ参加したことありませんか?
行きたくないなら、思い切って断りましょう。無理して付き合っても精神的に疲れるだけで、お金も時間も無駄になります。何より断ることは悪いことではありません。ですが、言い方は大切です。
『断る=コミュニケーションの遮断』ではありません。自分の価値観や考え方、苦手なものを伝えられるチャンスでもあります。
たとえばタバコの煙が苦手なので参加したくないという理由で断る場合「気管が弱くタバコの臭いで具合が悪くなってしまう」と伝えれば、相手は「じゃあ次は禁煙席のある店を探すね」と、こちらに合わせてくれるかもしれません。
これは一種の交渉術です。日常的にこのような交渉がスムーズにできるようになれば、仕事の上でも役に立つでしょう。
2.嫌な飲み会を断るメリットデメリット
メリット
1.時間やお金の節約になります。
アルコールが得意じゃない方は、ドリンクをたくさん飲まないのに会費の金額は同じになることも。それってなんだかモヤモヤする・・・。お金に余裕が無いときは飲み会を断る事も大切です。
2.飲み会疲れが無くなる
本当は行きたくないのに無理に参加しても疲れるだけで、後には何も残らない可能性があります。職場の人と一緒に飲んでも、楽しくはないし、上司や先輩の良く分からない訓示や説教を聞かされることも少なくありません。飲み会に参加しなければ、そのような無駄な時間を過ごす必要はなくなります。
3.セクハラ・パワハラ防止
また、飲みの席では気持ちが開放的になるせいか、セクハラやパワハラに合いやすいもの。飲み会を断れば、トラブルを招くこともないでしょう。
デメリット
1.断った事で印象が悪くなるかも
職場での人間関係が円滑にいかず孤立する場合もあり、あるいは上司や先輩からの印象が悪くなるなどのデメリットが考えられます。
2.関係が良好になるきっかけを逃す
飲み会の席では、業務と関係ない雑談ができます。普段からコミュニケーションをとれる関係性を築いておくと、業務がスムーズに行きますし、ミスをカバーしてもらいやすくなります。普段から飲み会に参加していないと、このような良い関係を築きにくいというデメリットがあります。
とはいえ、このようなデメリットは、上司や先輩の性格や考え方に起因するものです。自身も家庭や趣味などプライベートを大切にしている上司や先輩であれば、このようなデメリットは生じないでしょう。職場の雰囲気や、周囲の人間関係によっては、飲みの誘いを断っても問題ないでしょう。職場の状況を見て判断できます。