テレワークや自粛などで長時間家にいる方も多いと思います。
家の中ばかりの生活ではマンネリ化してしまい、心身ともに疲れを感じてしまうことも。
今回は気分転換の効果や、一人でできるおすすめの気分転換方法10選をご紹介します!
どんな時に気分転換をするべき?
毎日同じルーティンで過ごしていると、マンネリしてしまいますよね。
特に自粛が多く、家にこもりがちなこのご時世…。
ずっと家で仕事をしているだけでは心身が疲れてしまいます。
なんだか仕事に集中できないなぁと感じたり、モチベーションが上がらなくなってきたなぁと感じたら、思い切って気分転換をしてみましょう。
毎日同じくり返しではストレスも溜まってしまいますし、リモートの仕事ばかりでは運動不足になってしまいます。
たまには気分転換をして、新しい刺激を得られるように工夫してみましょう。
気分転換の効果とは?
気分転換はストレスの発散にもなり、心身ともにリフレッシュすることができます。
気分転換は脳のストレッチのようなもの。
忙しいからと言って仕事ばかりしていると、逆に仕事のパフォーマンスが落ちてしまうこともあります。
あえて時間を取って気分転換をすることで集中力や発想力がアップし、結果的に良いパフォーマンスにつながったりすることも。
気分転換をすることで心にも余裕ができ、新たな気持ちで仕事に取り組むことができるのです。
一人でできるおすすめの気分転換方法10選
友人と飲みに行ったり、仲間と出かけたりということも気分転換の方法のひとつです。
ですが、なかなか人に会えないこのご時世。
今回はひとりでもできる、おすすめの気分転換方法をご紹介します!
ウォーキング・散歩
ずっと家に居てばかりでは、気分もふさぎがちになってしまいます。
時々外に出るだけでも良い気分転換になります。
シンプルにできる、ウォーキングや散歩はおすすめの気分転換方法です。
太陽を浴びたり、外の景色を見るだけでもリフレッシュできます。
また、日光を浴びることはセロトニンという幸せホルモンの分泌を促すため、ストレス発散につながります。
オンラインでエクササイズ
リモートワークばかりで、運動不足を感じている方は多いようです。
デスクワークばかりでは、肩こり、腰痛など、さまざまなカラダの不調につながってしまいます。
室内でできるオンラインのエクササイズなどは、気分転換とともに運動不足の解消にもなり、一石二鳥です。
オンラインでレッスンを受ける時間が取れない場合は、簡単なストレッチでもいいでしょう。
簡単なエクササイズやストレッチで全身の血行を促進することは、脳にも良い影響を与えてくれます。
断捨離
おうち時間にできる気分転換のひとつに、断捨離もあります。
長い時間を過ごすお部屋は、キレイであるに越したことはありません。
散らかった部屋では仕事に集中もできませんよね。
断捨離で部屋がスッキリすると、心も軽くなるはずです。