話が長い人の対処法は?
話が長い人の対処法①話八分に聞き流す
話が長い人の対処法一つ目は、話八分に聞き流すことです。話が長い人に疲れたり迷惑だと感じたら、聞いているフリをして聞き流してしまいましょう。聞き流すことに多少なりとも罪悪感を感じるかもしれませんが、話を全て聞いて疲れるよりはマシです。どうしても関わりを持たなければならない相手なら尚更です。
話が長い人の対処法②途中で上手に遮る
話が長い人の対処法二つ目は、途中で上手に遮ることです。話が長い人の言うことを最初から最後まで丁寧に聞く必要はありません。迷惑だと感じたり時間の無駄だと感じたら、途中で別の話題に転換させるなど、上手に遮ってしまいましょう。心が痛むかもしれませんが、こうすることがお互いのためになります。
話が長い人の対処法③要約して話してもらう
話が長い人の対処法三つ目は、要約して話してもらうことです。話が長い人は、自分でその自覚がないことが大半です。そんな人には、はっきり要約して話してほしいとお願いしましょう。これを言われてはじめて、彼らは自分の話が長いことに気がつくことになるでしょう。注意することは彼らのためにもなるのです。
話が長い人にならないようにするには?
話が長い人にならないようにする方法①頭で整理してから話す
話が長い人にならないようにする方法一つ目は、頭で整理してから話すことです。話が長い人は、何も考えずに思いついたまま話そうとする傾向があります。そのため、つい話が長くなってしまい周りに迷惑をかけてしまうのです。それを防ぐには、まず頭できちんと話を整理する必要があります。
どのように話すか一度シミュレーションをしておくことで、話が長くなりすぎて周りをイライラさせることはなくなるでしょう。最初こそ話を整理するのに手間取るかもしれませんが、繰り返していくうちに気がつけば上手に話すことができているはずです。
話が長い人にならないようにする方法②結論を先に言う
話が長い人にならないようにする方法二つ目は、結論を先に言うことです。話が長い人は、総じて結論までが長い傾向にあります。結論に行き着くまでにくどい説明をしてしまうのが原因で、周りの人にイライラされてしまうのです。そこで、彼らのようにならないためには結論を先に言うようにしましょう。
話が長い人の心理を知って上手に対処しよう!
話が長い人には、彼らなりのいろいろな心理、原因があります。身の回りにいる話が長い人は、一体なぜそうなってしまったのか今一度彼らの心理を確認してみてください。話が長い人の心理を知ることで、彼らに対するイライラや迷惑だと思う気持ちが少しでも軽減するはずです。話が長い人に対処するには心理を知りましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!