【シワを目立たせるNGメイク③】マットな質感のベースメイク
マットな質感のベースメイクはマスクの際に快適であったり、トレンドになったりして取り入れたくなるかもしれません。
しかし、シワが多い、シワが目立つといった方がマットな質感のベースメイクにすると、ツヤによって光を見方にしてシワをカモフラージュするのとは逆に、シワを悪目立ちさせることにつながります。
そのため完全にマットな質感に仕上げるのではなく、適度なツヤを残したベースメイクを心がけましょう。
【シワを目立たせるNGメイク④】動きのある部分のシワに硬めのコンシーラーを塗る
目元や口元、小鼻の周辺などは特に動きが出やすい部分です。そういった部分の赤みやくすみをカバーしようとコンシーラーを塗る時にも注意が必要です。
テクスチャーが硬めのコンシーラーを塗ると顔の動きによってコンシーラーがひび割れたようになったり、溝に埋まったりしてシワが悪目立ちしてしまう可能性があります。
そのため動きが出やすい部分をカバーする時には、ストレッチ効果が期待できるクリーミーなテクスチャーのコンシーラーを少量なじませることをおすすめします。
おすすめの商品は、下記の通りです。
クラブコスメチックス クラブ エアリータッチ コントロール コンシーラー #ピンクベージュ(税込1,100円)
いかがでしたでしょうか。今回は、シワを悪目立たせるNGベースメイクの例を挙げながら、その解決方法についてもご紹介しました。
当てはまるものがあればこの機会に見直し、ご自分のメイクをより良いものにアップデートしてください。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア