兵庫県朝来(あさご)市の特産品「岩津ネギ」をご存知でしょうか?11月から3月までの期間限定で栽培される甘味たっぷりのおいしいネギです。秋から冬にかけてこの岩津ネギに溢れかえる、朝来市の道の駅を3か所ご紹介します。
岩津ネギとは
兵庫県の朝来市だけで栽培される特産のネギ「岩津ネギ」は、11月下旬から3月下旬までの期間限定で販売されています。ちなみに朝来市は、天空の城で有名な竹田城跡がある場所です。朝来市には史跡である生野銀山があり、江戸時代にそこで働く人々の栄養源として岩津ネギが作られたとされています。
白ネギと青ネギ両方の、まさにおいしいとこどり!焼くと独特の甘みを感じることができ、煮ると甘味に加えてクッタリトロトロの食感を楽しめます。
1.道の駅「但馬のまほろば」
但馬の玄関口として但馬朝来の中心的存在の道の駅です。駐車場を含め、眺めの良いゆったり広々としたエリアで、気候が良い季節には屋外においしい屋台のお店が出ることもあります。
お野菜やフルーツの売り場エリアがとても広く、秋から3月末までのシーズンは当然岩津ネギが主役。天ぷらなどの岩津ネギを使った試食をさせていただけるのですが、2021年現在はコロナ対策として行われていません。
岩津ネギはもちろんですが、地元の食材や、それを使った食品がとてもたくさんあるのがこちらの道の駅の特徴です。
おすすめのおみやげ
朝来特産のお茶「朝来みどり」と、香寺ハーブガーデンのハーブが合体したお茶です。緑茶の濃厚さとハーブの爽やかさが、こちらも絶妙な組み合わせ!また、岩津ネギのポタージュは次に紹介する「フレッシュ朝来」で購入したものですが、ネギの甘味がおいしいスープです。
こちらは、但馬の名酒「竹泉」シリーズの純米酒。朝来市の「どんとこい米」を100%使用したもので、熟成された濃い味わいが絶妙です。
2.道の駅「フレッシュ朝来」
朝来市の中では新しい道の駅で、サービスエリアとして利用できるのでとても便利です。もちろん一般道からも入れます。
天井が高く広々とした空間で、但馬だけでなく、周辺地域のおみやげがたくさんそろっています。