「運動の森」の裏テーマ
(館内を普通に進めば)終盤地点にあたる「運動の森」エリアに休憩所があります。そこには、チームラボが「運動の森」を通して言わんとしている哲学的なことが書かれていて興味深いです。筆者はこれを「裏テーマ」と捉えました。
説明はやさしく、「そういう狙いがあってこういう展示をしているのか」と腑に落ちるもので、作品鑑賞の理解の助けにもなります。とくに、「次元が違う」の意味の説明がおもしろかったので、ぜひ目を通してみてください。
チームラボボーダレスの隠し部屋
チームラボボーダレスには、実は隠し部屋も存在します。「迷う」こと自体がテーマなので、隠し部屋という説明はあえて無いところが魅力です。隠し部屋は、チームラボボーダレスの代表作「人々のための岩に憑依する滝」を空間ごと高い所から見下ろせるスペースとなっています。
隠し部屋への入り口は、入場してすぐの「花と人の森、埋もれ失いそして生まれる / Forest of Flowers and People: Lost, Immersed and Reborn」の近くにあります。
「人々のための岩に憑依する滝」への進行方向左を、壁をさわりながら行くとよいでしょう。カーテンで覆われた空間を進んで階段をあがると、「人々のための岩に憑依する滝」を俯瞰できるスペースに辿り着きます。
チームラボボーダレスへのアクセス&予約のコツ
アクセスについては説明され尽くされていて、チームラボボーダレスのサイトの「来場のご案内」に簡潔な記載があります。サイトの説明を鵜呑みにしても辿り着けたので、やさしい説明だと思います。
グーグルマップで「メガウェブ トヨタ シティ ショウケース/Megaweb Toyota City Showcase」を目的地にするとよいです。最寄駅は「ゆりかもめ・青海駅」、「りんかい線・東京テレポート駅」になります。
予約のコツ
予約の際に携帯電話以外のインターネットを使う場合は、強いWi-Fiを使わないと決済できません。筆者の場合、ホテルの無料Wi-Fiでは予約ができず手こずったので、自宅の強いWi-Fiでの予約をおすすめします。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選