毎日レシピLINEが届き、料理がストレスに

ママ友から毎日届く“レシピLINE”がツラい。「作ったよ」報告をしなかったら
(画像=『女子SPA!』より引用)

「アヤカさんからは親指アイコンとともに、テンション高めな嬉しいという内容の感想が送られてきました。そのときは私も旦那に褒められたこともあり、妙にニヤニヤしてしまったのを覚えています。でも問題はここからでした…」  ミキさんからの報告LINEに気をよくしたのか、それから毎日夕飯前の時間にアヤカさんはレシピを送ってくるようになったのです。レシピを考えるのが苦手だったミキさんは始めのうちはありがたく感じていたのですが、徐々にプレッシャーを感じ始めました。 「たしかにレシピどおりに作れば美味しいんですが、忙しくて宅配とかスーパーのお惣菜で楽しようっていう日もあるじゃないですか。そういう日にも送られてくるので、『作りたい』から『作らなきゃ』という気持ちになってしまって。アヤカさんみたいに料理が得意ではないので、それがすごくストレスに感じたんですよね」

作った報告をしないと「今日どうしたの?」と聞かれる

ママ友から毎日届く“レシピLINE”がツラい。「作ったよ」報告をしなかったら
(画像=『女子SPA!』より引用)

 あのランチパーティーでペペロンチーノレのレシピを聞かなければ、美味しいと大絶賛しなければと後悔していたミキさんですがそれも後の祭り。さらにしばらくするとレシピを送ってくるだけにとどまらず、アヤカさんはミキさんが作った報告をしないと「今日どうしたの?」と連絡をしてくるようになってしまいました。 「忙しくて作れなかったと言えばそれ以上追求してくることはないんですが、まるで責められているような感覚にも陥ってしまいました。幼稚園の送り迎えで顔を合わせるのも憂鬱(ゆううつ)で、一時期軽く鬱のような感じになっていたと思います。旦那にも相談したんですが『ありがたいじゃん』といってあまり取り合ってもらえず…」

断れずストレスが溜まる一方

「同じランチパーティーに参加していた別のママ友に話したらすごく親身になって聞いてくれて。今は彼女とアヤカさんにどう伝えるか色々考え中ですが、これで変に関係がこじれて子供同士の付き合いにも影響が出たら嫌ですし。もう少し様子を見ようかなと思っています」  今もなおアヤカさんからのレシピ攻撃は続いているそうで、ミキさんのストレスは溜まっていく一方です。今回のように、相手が親切だと思ってしてくれていることは、なかなかやめてほしいとは言いにくいものです。自分のしていることが相手にとってありがた迷惑になっていないか、今一度よく考えて人付き合いをしていきたいですね。 ―シリーズ「私の周りの迷惑○○」― <文/大杉沙樹>


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった