子ども持つ女性の中で「ママ友」との付き合いに悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。子どもの友人関係に影響が出ないように、簡単に友達をやめたり意見できなくなってしまったり…。そんなママ友との関係に悩む女性のエピソードを紹介します。

ママ友のお宅でランチパーティー

ママ友から毎日届く“レシピLINE”がツラい。「作ったよ」報告をしなかったら
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです。(以下同じ)

 ミキさん(32歳)は5歳と1歳の子どもを持つ専業主婦。子どもが通う幼稚園には同じ年代のママも多く、ミキさんにも数人のママ友がいました。ママ友たちはみんな優しくいい人ばかりで、大きなトラブルもなくこれまで付き合いに悩むこともほとんどなかったそうですが… 「ママ友の1人にアヤカさんという方がいるのですが、私より3歳年上で割と頼れるママという感じなんです。あるときアヤカさんが自宅でランチパーティーを開いてくれて、上の子が幼稚園に行っている間、下の子を連れて数人のママと参加しました」  アヤカさんはもともと料理好きでも知られていて、これまでに数回同じようなランチパーティーを開いてくれたことがありました。その日出されたのはアヤカさんが得意なイタリアン。見た目も豪華で美味しい料理に、ミキさんも大興奮でした。

ペペロンチーノのレシピを教えてもらう

ママ友から毎日届く“レシピLINE”がツラい。「作ったよ」報告をしなかったら
(画像=『女子SPA!』より引用)

「普段私もパスタはよく作るんですが、アヤカさんのペペロンチーノはお店みたいな味で。それを言ったらとても喜んでくれてレシピを教えてくれるって言うんです。だからパーティーが終わった後に少し残って、レシピを詳しく教えてもらいました」  同じく絶品だったペペロンチーノの作り方も教えてもらい、ルンルン気分で帰宅したミキさん。そして早速その日の夕食に教えてもらったレシピで旦那さんに夕食を作ると、やはり大絶賛されたのです。嬉しくなったミキさんは、アヤカさんに作ったパスタの写真とともにそのことを伝えました。