買われた髪の毛の使い道はこれ!
「売ってしまえばもう他人のもの。自分の髪の毛がどうなろうと私には関係ないわ!」
そんなドライでクレバーな人もいらっしゃいますが、やはり自分の髪の毛がどう使わるのか、使い道は気になりますよね。もしも変な人に買われて私の髪が不名誉な扱いを受けるようなことがあったら、やっぱり私は怒ります。
では、買われた髪の毛は一体どんなことに使われているのでしょうか?
買われた髪の毛の使い道は主に高級なカツラやエクステンション等の美容のための材料が主流です。理由は人口の毛ではどうしても色艶が劣るので、元々の毛と馴染まないためです。
海外では日本人の真っ直ぐな黒髪はかなりの人気があるようで高額で取引されるようです。特に黒人の女性は真っ直ぐな髪の毛にステータスを感じるそうです。そういえば日本でもCMなどでよく知られた黒人のスーパモデル、ナオミ・キャンベルもストレートの黒髪がトレードマークでした。
その他にも、高級な美術品の人形の髪の毛の材料として使われる事もあるそうです。
このような品格のある使われ方なら、髪の毛を売った人の尊厳も守られますね。
雑学① 髪の毛を売る相場 20~30センチ(100グラム)
アルバイト代わりに髪の毛を売るお値段の相場は、髪の毛の状態や年齢にもよりますが美容院では800円~4000円くらいになります。
髪の毛買取の専門業者なら1600円~8000円くらいで、オークションで売る方法では5000円くらいが相場です。
雑学② 髪の毛を売る相場 30~40センチ(100グラム)
アルバイト代わりに髪の毛を売るお値段の相場は、髪の毛の状態や年齢にもよりますが美容院では1500円~7000円くらいになります。
髪の毛買取の専門業者なら3000円~9000円くらいで、オークションで売る方法では6000円くらいが相場です。
【こちらの記事も読まれています】