快気祝い、快気内祝いとは病気や怪我をした本人がお見舞いをしていただいた方々やご迷惑をおかけしたお世話になった人たちに対してのお礼・お返しを贈ることです。職場であれば復帰して頑張っていくにあたって、失礼のないようにお返しをしましょう。
快気祝いとは?全快祝いや快気内祝いもチェック!
「快気祝い」とは病気や怪我をした本人が、お見舞いをしていただいた方々やご迷惑をおかけしたお世話になった人たちに対してのお礼・お返しを贈ることです。「快気内祝い」も同じ内容を指しています。
「全快祝い」とは?
同じような意味で「全快祝い」という言葉もあります。「快気祝い」と何が違うのかというと、「快気祝い」の場合は完治はしておらず退院したあとも自宅での療養や通院を行っている場合もあります。「全快祝い」は文字通り完治した状態を指しています。
快気祝いのマナー!相場はいくら?
「快気祝い」を贈るタイミングは、退院の1週間〜1ヶ月の間に、退院したことの報告を兼ねて挨拶状やお礼のメッセージと合わせて贈るのが一般的です。入院していたわけですから、バタバタと急いで贈るよりは、退院後体調も含め落ち着いた後に贈れば大丈夫。 元気になった報告ですので、急がず余裕を持って贈りましょう。
快気祝いの相場は?
快気祝いの相場はお見舞いでいただいた金額の半分〜3分の1ぐらいが目安といわれています。
お見舞い金額額:30,000円 → お返し金額:10,000円〜15,000円
お見舞い金額額:10,000円 → お返し金額:3,000円〜5,000円
お見舞い金額額:5,000円 → お返し金額:1,500円〜2,500円
職場などの複数の方からいただいた場合は、複数人で分けられるような贈り物がよいでしょう。それぞれに個別に送る場合は目安金額を人数で割りましょう。
入院先へのお礼は必要?
入院していた場合は医師や看護師をはじめ、病院内のたくさんの人にお世話になります。そこで退院するときにお礼を渡したいという方も多いかと思いますが、基本的には病院に対するお礼の品などは不要です。場合によっては金品を受け取るのを規則で禁じている病院もあります。 どうしてもお渡ししたければ、退院時に病院内の皆さまで分けていただけるようなお菓子などがおすすめ。受け取ってもらえない場合もありますので、無駄になってしまわないように自分自身食べられるようなものにしておくと安心です。
快気祝いでだめなものは「残るもの」や「商品券」
快気祝いに良いものとされているのは消費するものや、水に流せるようなもの。逆に快気祝いで贈るのにNGなものもあります。なるべく避けるべき贈り物をご紹介しましょう。
•残るもの
食器やインテリアグッズなど食べ物とは違い残るモノは、快気祝い相応しくないので避けたほうが良いでしょう。
•病室を連想させるもの
病室といえば枕、シーツなどの寝具。寝具は贈り物として喜ばれることが多いですが、快気祝いとしては好ましくありません。
•商品券
現金と同じような扱いとなる商品券を目上の方に贈るのは、避けた方が無難かもしれません。もしも高額な快気祝いを贈りたい場合には、カタログギフトや体験ギフトセットなどがおすすめです。後ほど快気祝いにおすすめな品々をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
快気祝いの「のし」は結び切り
慶事のお祝いごとの際は蝶結びの水引を用いますが、快気祝いは病気や怪我などに関連するお礼です。のしは「二度と繰り返さない」という意味合いを込めて結び切りの水引を用いましょう。
悩まない快気祝いメッセージの書き方!
入院でご迷惑をおかけした、お見舞いに来ていただいた感謝の気持ちをしっかり伝えるには、挨拶文やメッセージカードがおすすめです。状況に応じた挨拶文の文例やメッセージをご紹介します。
•【お見舞いに来ていただいた場合】
先日はお忙しい中、お見舞いいただきまして誠にありがとうございました。 おかげさまで無事退院することができました。つきましては、ささやかではございますが、 お礼のしるしに心ばかりの品をお贈りいたします。お受けとりいただけますと幸いです。 簡単ではございますが、まずはお礼方々ご挨拶申し上げます。
•【退院後も療養が必要な場合】
先日はお忙しい中、お見舞いいただきましてありがとうございました。 おかげさまで無事多飲することができました。 少しずつですが病状も回復に向かっているところです。ささやかではございますが、お礼の品をお贈りいたしますので、お受け取りいただけますと幸いです。 簡単ではございますが、まずはお礼方々ご挨拶申し上げます。
•【友人など親しい仲の場合】
先日は忙しい中、お見舞いに来てくれてありがとう! おかげさまで、無事退院することができました。 入院の間はいろいろ迷惑をかけてしまってすみませんでした。 復帰後は挽回できるよう頑張っていきますので、 よろしくおねがいします!