レベルUP方法③カトラリー収納「2段式」

使い勝手がアップする!片づけのプロ直伝!「食器収納をレベルUPする方法」4選1.jpg
(画像=michillより引用)

細々としたモノが多く、ゴチャゴチャしがちなカトラリー収納。そこで、積み重ね可能なケースでタテ空間を有効活用して2段収納にすると、収納力がUPします。

画像で使用している積み重ね可能なケースは、ダイソーの「カトラリー整理トレー」。

取り出しやすい上段は日常使いのカトラリー、下段はたまにしか使わない来客用等、使用頻度によって分けると、使いやすいカトラリー収納が完成します。

この方法は、普段使わないカトラリーがたくさんあり、カトラリー収納スペースに深さがある場合におすすめです。

レベルUP方法④カトラリー収納「斜め置き」

使い勝手がアップする!片づけのプロ直伝!「食器収納をレベルUPする方法」4選1.jpg
(画像=michillより引用)

小さめのスプーンやフォーク等のカトラリー、数や種類が多いと、ゴチャゴチャに積み重なって、使いたいモノが取り出しづらいですよね。

そこでタテ空間を有効活用してカトラリーを斜めに収納すると、見た目がスッキリして綺麗になるだけでなく、取り出しやすくなりますよ。

画像で使用しているケースは、無印良品「ポリプロピレンデスク内整理トレー1」に別売りの「ポリプロピレンデスク内整理トレー用仕切板」を追加しています。

上記画像のように形状別に分けて、持ち手部分がはみ出すように収納します。

この方法は、小さめのカトラリーがたくさんある場合におすすめです。

タテ空間の有効活用で食器&カトラリー収納は簡単にレベルUPできる!

使い勝手がアップする!片づけのプロ直伝!「食器収納をレベルUPする方法」4選1.jpg
(画像=michillより引用)

いかがでしたか?食器&カトラリー収納は、タテ空間を有効活用することで、簡単に収納力や使い勝手が向上し、レベルUPさせることができます。

今回ご紹介した方法は、今持っている食器やカトラリーの数を減らすことなく、これまで活かされていなかったタテ空間を有効活用することで簡単に実現できます。

食器棚の大きさや形状はご家庭によって様々だと思いますが、ぜひ参考にして、みなさまのおうちの食器&カトラリー収納をレベルUPさせてみてくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア