こんにちは。ライターの渡辺彩季です。 この連載では、「多様な女性の働き方」をテーマに私とゲストで対談をさせていただきます。 今回のゲストは、ネイルアーティストのYUKAさん。「声に出せば、願いは叶いやすくなる」と言いますが、実際にたくさんのミラクルが起こったそう! ワクワクするお話をたくさん聞かせていただきました。

今回のゲスト♡ YUKAさん

2.「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
(画像=『Cinq』より引用)

ネイルアーティスト。
サロンワークを中心に雑誌撮影やセミナー講師など、多岐に渡り活動中。
地元名古屋のトータルビューティーサロン『arte HAIR』のほか、2017年4月から東京(渋谷)にサロンをOPENし、2つの拠点を行き来している。

芸能人、モデル、スポーツ選手をはじめ、幅広い年齢層の顧客を担当。
ファッション、アート、カルチャー、ミュージックetc……あらゆる分野からインスパイアしたネイルデザインを発信し続ける。

インタビューする人♡ 渡辺彩季

3.「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
(画像=『Cinq』より引用)

京都府出身、東京在住のフリーライター。
女性をターゲットにしたメディアを中心に美容、ファッション、ライフスタイルなどの幅広い記事を執筆中。
美容が大好きで、コスメコンシェルジュ、全米ヨガアライアンス、アロマテラピー検定1級、温泉ソムリエなどの資格を取得。

ウーマンダイアローグ#22 【ネイルアーティスト/YUKAさん】

4.「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:今回のゲストは、ネイルアーティストのYUKAさんです。よろしくお願いいたします。

YUKA:よろしくお願いいたします!

渡辺:私自身、YUKAさんのネイルデザインに一目惚れして以来Instagramをフォローさせていただいて、1年前からサロンにも通っています。YUKAさんのネイルの写真をはじめて見たときの衝撃は、今でも忘れられません! 「このネイルアートをしたい!」という気持ちを抑えられず、つい問い合わせをして予約しました(笑)

YUKA:いつもご来店していただきありがとうございます。そう言っていただけて、大変嬉しいです。

渡辺:毎月ネイルをお願いしているので、施術中に会話を楽しんでいますが、今日はYUKAさんの仕事にフォーカスを当ててお話をさせていただきたいです♡

母親の一言が、ネイルアーティストの世界へ導いてくれました

5.「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:YUKAさんの現在の仕事の内容を教えてください。

YUKA:トータルビューティーサロン『arte HAIR』を経営している会社に勤めていて、名古屋と東京の2つのサロンでネイルアーティストとして働いています。名古屋のサロンではネイルのほかにヘア、まつ毛エクステ、エステなどのメニューもあります。東京のサロンはネイルの施術のみで、1人で経営をしています。

渡辺:名古屋と東京のサロンを行ったり来たり……とても忙しそうですね!

YUKA:サロンワークが中心ですが、ほかにもネイル雑誌の作品作り、セミナーの講師をしています。

渡辺:めまぐるしく活躍されていらっしゃいますね。さらにSNSやブログの更新もマメにされているから、驚きです。時間の使い方がとにかく上手ですよね。人一倍頑張っていらっしゃいますが、昔からずっとネイルの仕事に興味を持たれていたのですか?

YUKA:私は元々美容師だったのですが、腰を痛めてしまって続けることが困難になってしまいました。その時に母が「ネイルアーティストになってみたら?」と助言してくれたんです。それまでは自分のなかにネイルアーティストをするという発想はありませんでした。たしかに美容師は立っておこなう作業が多いので、腰を痛めていると辛いことが多いのですが、ネイルアーティストは座って接客をするので比較的、腰に負担がかからないんですよね。

渡辺:そうだったのですね……とても意外です。ネイル業界の第一線で活躍されているので、てっきり昔から目指してらっしゃったのだと勝手に思っていました。

YUKA:「美容短大時代にネイルの勉強もしていたので、ゼロからのスタートでなかったこと」と「会社がトータルビューティーサロンを経営していたので、ヘアだけではなくネイルの施術もしていたこと」、この2つが大きな決定打となり、ネイルアーティストに転身することを決めました。会社を辞めなくてもよかったというのは大きかったです。

渡辺:転職が当たり前の時代になりましたが、やはり新しい環境で1からスタートするのは大変ですものね。ルールを覚え直すということもですが、一緒に働く人との信頼関係を築くのも時間が必要ですし。

YUKA:そうですね。できれば同じ会社で仕事を続けたいという気持ちがありました。ネイル道具も美容短大時代に一通り揃えていたのでスムーズでしたし、ネイルスクールに通って資格を取りました。ずっと美容師になりたいと思って美容短大に通っていたから戸惑いもありましたが、今となっては美容師からネイルアーティストに転身してよかったと思っています。

渡辺:お母様がYUKAさんを本当によく見ていて、分析されていたことが伝わってきます。おかげで天職に出会えましたね。

YUKA:当時悩んでいた私に「好きで仕事をしている人は、ほんの一部だから。生きていくために仕事をしなさい」と母が言ってくれたんですよ。その言葉が胸に響いたので、従いました。実は、元々ネイルに興味があったわけでもないし、自分の選択肢にはなかったのですが「あ、そうか……」とすんなり耳に入ってきました。

地元名古屋と東京の2つの拠点で活動中!

6.「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:名古屋と東京の2つの拠点で活動している理由について、聞かせてください。

YUKA:美容師時代から名古屋のトータルビューティーサロンで仕事をしていたので、会社的に“そこのサロンにも出勤してほしい”といった条件があります。自分としても、はじめてできたお客様が名古屋に住んでいらっしゃるので、施術をし続けたいという気持ちがあって。

しかし、東京に出てさらなる挑戦をしてみたいと思いました。雑誌の仕事を考えると、編集部が東京にあることがほとんど。サロンワーク以外にも手広く展開したいなら、やはり上京は避けては通れない道です。現在は1ヵ月のうち、1週間は名古屋、3週間は東京というバランスで仕事をしています。

渡辺:名古屋と東京の2つの拠点を行き来するのは大変ですが、毎月実家に帰れるのはうらやましいです。

YUKA:地元も家族も好きなので、自分でもこの働き方が合っていると思います。生まれ育った名古屋は安心感がありますし、大都会の東京からは刺激をもらうことができます。

地道な努力を続けて、夢だったネイル雑誌の表紙を飾ることに

7.「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:YUKAさんのネイルデザインが、雑誌に取り上げられたきっかけを教えてください。

YUKA:Instagram経由で掲載のオファーがきました。

渡辺:SNSの力ですね。「雑誌に載りたいけど、どうしたらいいのかな?」と思っている方って多いと思います。自分から動いてチャンスを掴むこともできるのでしょうか?

YUKA:絶対にできます! 私の実体験で言うと……『ネイルヴィーナス』に関しては、自分で編集部にアポを取って売り込みました。企画の提案をしたり、自分が作ったネイルサンプルを持ち込んだりしましたよ。

渡辺:そうなんですね! 自分からそういったアクションをしている方って少なそうなイメージですが……。

YUKA:そうですね。編集部の方も、自分から手を挙げて積極的に提案してくる人はなかなかいないので、もっとやってほしいとおっしゃられていました。雑誌の仕事をしたいなら、ぜひ勇気を出してアプローチするべきです!

実は2年前からネイル雑誌『ネイルMAX』の表紙を手掛けてみたいと言い続けて、やっと念願が叶いました! 2019年4月号の表紙を担当させていただけたのです。何度も編集部に自分が作ったサンプルをたくさん持っていきました。

渡辺:日本を代表するネイル雑誌『ネイルMAX』の表紙! それだけ熱心にコツコツ編集部に通ってアピールを続けていたなら、納得かもしれませんね。

YUKA:努力が必ず報われるとは限りませんが、行動を起こさないと何も始まりません。自分がやってみたいと思うなら、まずは積極的に動いてみることが大切です。