女子大の有名企業実就職率1位は「津田塾大学」

「2021年有名企業400社への実就職率」でトップ5の女子大学は以下の通りです。

順位 大学名(実就職率)
1位(34位) 津田塾大学(20.3%)
2位(46位) 東京女子大学(15.8%)
3位(47位) 日本女子大学(15.5%)
4位(53位) 聖心女子大学(14.5%)
5位(55位) 奈良女子大学(14.3%)
引用元:大学通信オンライン

いずれの女子大学も昔から名門と呼ばれる有名女子大学です。偏差値や名門女子大学のブランドイメージだけでなく、ハイレベルなキャリア教育を行っていることでも有名企業からの人気が高いようです。

実就職率が高い大学は卒業生が活躍している大学

「実就職率が高い大学」は、卒業生の多くが各企業で活躍し、所属先の企業で高く評価されていることが、実就職率の高さにつながっているのでしょう。

これから大学受験に臨むお子さんがいる方は、本人が気づきにくいそのような視点からお子さんが受験する大学をチェックし、進路選択のアドバイスを行ってみてはいかがでしょうか。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた