ウォーターファンデの付け方・仕上がりは?

ダイソー「ウォーターファンデーション」使って驚き。マスク移りゼロだった
(画像=『女子SPA!』より引用)

手のひらに10円玉くらいの量をとり、薬指と中指を使っておおざっぱに広げます。肌にのせると垂れてしまうかな?と思いきや、意外な密着力を発揮。肌が弱い方は少しずつ狭い範囲で試してみることをおすすめします。

ダイソー「ウォーターファンデーション」使って驚き。マスク移りゼロだった
(画像=『女子SPA!』より引用)

スポンジで軽く叩きこむように馴染ませると、ピンクが足されナチュラルにトーンアップしました。ウォーターベースの薄膜により、素肌感を残しつつ血色感のある肌に整えられます。仕上がりはつやっぽいものの、上から重ねるパウダー次第でセミマット~マットになり、好みのベースづくりが可能です。

 遠目でみるときれいな仕上がりにみえますが、ムラができやすいのが気になるところ。特にフェイスラインは、繰り返しスポンジで馴染ませようとしても白っぽくムラになってしまいました。

 UVカット効果がないので、日焼け止めとの相性が悪いとモロモロがでてしまいそうです。今回は初め全体に広げてしまったので、少しずつ狭い範囲で丁寧に広げるとよりきれな仕上がりになります。

マスクへの色移りゼロに驚き

ウォーターファンデーションをつけ半日マスクですごしたところ、色移りはゼロでした。半顔ずつパウダーなし・ありで検証し、どちらとも色移りしていません。この日は気温26℃前後の比較的涼しい日で汗をかかずにすごしたため、汗や皮脂が多い夏に使うと色移り具合が変わりそうです。

 乾燥が気になるという声もありましたが、基本の保湿成分が配合されしっとりした仕上がりになり、個人的に乾燥は気になりません。ウォーターファンデーションは聞き馴染みがなく、本当にファンデーションとして機能するのか半信半疑でしたが、使い方次第で十分に使えるアイテムだとわかりました。

<文/やむ> やむ コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定)/ 秘書検定準1級 / 温泉ソムリエの資格保有。フリーライター。温泉旅行が趣味。気がつくとデパコスカウンターにいるほどコスメ好き。Instagram:@yam_kimama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった