セルフコーチングはこんな人におすすめ

人生がきっと上手くいく「セルフコーチング」って?仕事・恋愛においての実践方法
(画像=pexels.com Folkより引用)

さて、セルフコーチングはどんな人におすすめなのでしょうか?もちろん、セルフコーチングは誰にでも行うことができますが、ここではあえておすすめしたい人の4パターンをピックアップしました。

あなたはおすすめの人に当てはまるでしょうか?もし4つのうち1つでも該当するなら、今日からでもすぐにセルフコーチングを始めることをおすすめします。それではさっそく見ていきましょう!

ずっとやってみたいことがある人

前からやってみたかったことがある人は、まさにセルフコーチングがおすすめ。ずっとやりたいと思いながらも始められないのには、何か理由があるはずです。

何が障害となっているのか?物理的なこと?精神的なこと?それらを掘り下げて自分に問いかけることで、意外と簡単に始められる場合もあるでしょう。やりたいことがたくさんある人は、全部書き出して1つずつ探求していくと、優先順位が見えてきますよ。

毎日なんとなく過ぎている人

なんとなく過ぎる毎日にメリハリが欲しいと考え、この記事を読んでいただいている人もいるのでは?セルフコーチングはそんな人にもおすすめです。

紙とペンを用意して、興味のあることやなりたい自分のイメージを書き出してみましょう。気にかかっている心のモヤモヤを書くのもおすすめです。

そこから「それが気になるのはなぜ?」「近づくためには今何が足りていないのか?」を探っていくと、やるべきことが見えてくるかもしれません。

自分の思考を整理したい人

セルフコーチングは、仕事に恋愛に育児にと忙しい30~40代の女性にこそおすすめです。「時間に追われて自分の中の優先順位がわからなくなってしまった」「どれも中途半端な気がする」と感じているなら、まずは思考を整理しましょう。

自分にじっくりと質問することで、手を抜いてもよいものが表面化します。自分の人生ですから、いちばん大切にしたいことを優先して丁寧に暮らしていきたいですよね。

自分をもっと好きになりたい人

「今の自分がキライ」そんな風に感じてしまう人にもセルフコーチングはおすすめです。セルフコーチングに大切なのは、自分を第三者の目線で見ること。客観的に見れば自分のどこが嫌なのかが浮き彫りになります。

なぜそこが嫌なのか、何が必要で何が足りないのかを探ってみましょう。「容姿に自身がない」「すぐにイライラしてしまう」などネガティブな部分と向き合うことで、自分を好きになる糸口が見えるはず。

セルフコーチングの注意点

人生がきっと上手くいく「セルフコーチング」って?仕事・恋愛においての実践方法
(画像=pexels.com Folkより引用)

最後は、セルフコーチングを行う上で注意したいポイントをいくつかご紹介します。セルフコーチングは誰でも簡単に始められるものですが、間違った方法で進めていても効果はなかなか上がりません。

ここでは4つの注意点を取り上げました。これからセルフコーチングをやってみようという人は、これらのことを頭に置いて始めるとより効果的ですよ。

注意点①セルフコーチングをきちんと理解する

「セルフコーチングとは何か」をきちんと理解してから始めることはとても重要です。前述のように、セルフコーチングとは、目標を達成するための一つのテクニックや道具。理解して上手に使いこなすことが、効果をあげるポイントです。

世の中にはさまざまな自己啓発の方法があります。セルフコーチングにかかわらず、ネットや本で自分に合うやり方を見つけるのも、夢に近づくひとつの手段です。

注意点②自分を客観的に見る

セルフコーチングは、1人で2役をこなさなくてはいけません。「クライアント」としてのあなたは、素の自分なのでよいですが、「コーチ」としてのあなたは第三者の立場で自分を見る必要があります。

感情に任せて判断するのではなく、客観的に考えて冷静な意見を持ちましょう。「いつもの自分ならこう考えるけど…」という場面では、あなたがあなた自身の友人になったつもりで考えるとよいかもしれませんね。

注意点③意識的に時間を作る

セルフコーチングを始めたからといって、すぐに目標が達成できるわけではありません。長い目で考えて、焦らないことがゴールへの近道となります。

まずは自分で立てたプランを習慣にすることが大切。そのためには意識的に時間を作りましょう。「時間が取れずにできない」と言っていては、いつまでもセルフコーチングを始める前の状況と変わりません。どうしても実行する時間が取れない時には、プランを立て直しましょう。

注意点④さまざまな感情・事実を受け入れる

セルフコーチングを行っていると、ネガティブな情報や感情と向き合わなくてはいけないことも。そのような時は事実をまずは受け入れ、「コーチ」の立場から「なぜネガティブに考えてしまったのか?」を問いかけるなどして探っていきましょう。

とにかく大切なのは、客観的に捉えること。もちろん最終的にはポジティブに考えていきますが「さまざまな事実を冷静に受け止められる自分」は、これからの人生できっと武器になるはずです。

セルフコーチングまとめ

今回はセルフコーチングを特集しました。セルフコーチングと言うとなんだか特別のように感じますが、難しく考える必要はありません。

私たちは小さな頃から、気づかないうちに自分と対話しコーチングをしてきたのです。セルフコーチングを少し意識して暮らすことで、今後の人生がより充実することも。あなた以上にあなたを知っている人はいません。

ぜひ自分にベストな方法を見つけて、セルフコーチングを楽しんでくださいね!

提供・Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ