見どころ5:木漏れ日の小径
神社の右手に進むと、木漏れ日の小径を通りながら一周できる散策コースになっています。オオモミジ、ヤマモミジ、ウチワカエデなど様々な種類の色づいた木々を楽しめます。
勾配がありますので、スニーカーなどで行ったほうがいいです。また、一周するには40分程度かかりますので軽装の方はご注意ください。
見どころ6:観楓台
神社左手の階段を進むと、観楓台というエリアへ続く道となります。観楓台では、一面がまるで落ち葉の絨毯をしいているかのような幻想的な光景が見られます。
赤や黄色に染まった落ち葉と、葉が落ち隙間できた木々から差し込む光がなんとも素敵な雰囲気を醸し出します。
見どころ7:ライトアップ
紅葉が見頃になると、期間限定で不動滝付近がライトアップされ、夜には幻想的な雰囲気が楽しめます。昼間とはまた違った雰囲気を楽しめますので、昼夜どちらも行ってみたいですね。
また、新型コロナウイルス感染症拡大のため2021年のライトアップは中止されていますので、今後の開催については公式サイト等で事前に確認したほうが良さそうです。
見頃とアクセス
見頃は10月中旬~11月中旬です。この時期は入り口付近に出店が出たり、多くの観光客が訪れます。混雑する場合もありますのでご注意ください。
車の場合は、東北道黒石ICから十和田方面(国道102号経由)へ約10分です。やすらぎの駐車帯という無料駐車場が近くにありますが、大型バスも停車可能で混雑する場合もあります。付近にある個人の有料駐車場か、もしくは津軽伝承工芸館(徒歩約12分)の駐車場であれば無料で利用できます。
バスの場合は、黒石駅から約30分です。大川原線であれば「中野神社前」バス停、または「板留」「虹の湖」「温川線」行きバスであれば「中野南口」バス停で下車してください。
この記事を書いたトラベルライターから一言
奥入瀬渓流などは全国的に有名で混雑し、見頃になると例年周辺の宿も取りにくい状況になることもしばしばです。中野もみじ山は、奥入瀬渓流周辺よりも見頃が遅いので、青森の紅葉を見逃した!と思ってもまだ間に合います。是非訪れてみてはどうでしょうか?(dory)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選