2021年の今年はコロナウイルスの感染拡大により、年末年始の過ごし方に迷いますよね。楽しい新年の幕開けにしたいけれど、外に出るのは気が引けるという方も多くいらっしゃるでしょう。そこで今回は年末年始のおすすめな自宅での過ごし方をご紹介します。

年末年始おすすめの過ごし方をご紹介

2021年の今年はコロナウイルスの感染拡大により、年末年始の過ごし方に迷いますよね。楽しい新年の幕開けにしたいけれど、外に出るのは気が引けるという方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は年末年始のおすすめな自宅での過ごし方をご紹介します。お正月はついだらだらしてしまうという方でも充実した過ごし方ができるようにおすすめの自宅での過ごし方をピックアップしました。

年末年始をどう過ごそうか迷っている方は参考にしてくださいね。

年末年始を自宅で過ごすメリット

今年の年末年始の過ごし方はおうちでゆっくりが吉◎おすすめの《おうち時間》をご紹介
(画像=pexels.com、『Folk』より引用)

例年であれば年末年始は海外へ旅行していたという方も多いでしょうから、年末年始を自宅で過ごすとなると肩を落とす方もいらっしゃるでしょう。しかし年末年始を自宅で過ごすからこそのメリットもあるんですよ。

ここではまず年末年始を自宅で過ごすメリットをご紹介していきます。メリットを知ってからの方が楽しんで年末年始のおすすめの過ごし方を実践できるはずですので、笑顔で2022年を迎えるためにもしっかりとチェックしていきましょう。

メリット①感染予防対策になる

今年は昨年よりも新型コロナウイルスの感染が拡大して、不安定な情勢になってしまいましたよね。年末年始を自宅で過ごせばそんな不安定さからは少し距離をおき、しっかりと感染対策をすることができますよ。

年末年始はコロナウイルスだけではなく、インフルエンザや風邪も流行る時期です。そんな時期に自宅で過ごせば外に出回るより感染予防ができます。持病がある方やご高齢の方は特に今年は年末年始を自宅で過ごすことをおすすめします。

メリット②ゆっくりと過ごせる

年末年始を自宅で過ごす最大のメリットとしては、ゆっくりとした過ごし方ができるという点も挙げられます。旅行などお出かけをするとバタバタとしてしまい、せっかくの長期休みなのに疲労が溜まってしまうということもあるでしょう。

しかし年末年始を自宅で過ごせば、そんな疲れは一切溜まりません。自宅という1番パーソナルなスペースでくつろぐことにより、ストレスからも開放されて心ゆくまでゆっくりとした過ごし方ができるはずですよ。

メリット③人混みを避けることができる

人混みに行くと気分が悪くなってしまうという方も多いですよね。そんな人にとって年末年始を自宅で過ごすのはおすすめ!なぜなら家で過ごせば当たり前ですが、人混みを避けることができ、自分だけのゆっくりとした時間を過ごすことが可能だからです。

今年はコロナウイルスの影響もあり特に人混みを避ける人が多いので、自宅での過ごし方にとても注目されましたよね。自宅でも色々な楽しみ方ができるので、今年は自宅で過ごしてみてはいかがでしょう。

メリット④あらゆる楽しみを満喫できる

年末年始の過ごし方は「ただゆっくりと過ごす」だけではありません。過ごし方次第でとっても充実したものになるんですよ。例えば映画鑑賞を楽しむ・ネットショッピングを楽しむなど、外で楽しむことと同じことを自宅でも満喫することができるのです。

年末年始はやることがなくてついだらだらとした過ごし方をしてしまうという方は、ぜひこれからご紹介するおすすめの過ごし方を参考にしていただき、充実した年末年始をお過ごしくださいね。

メリット⑤家族との時間を大切にできる

ご家族で住んでいるという方は、年末年始を自宅で過ごせば家族との時間を大切にすることができますよ。普段は仕事で忙しくてなかなか家族と向き合う時間がとれないという方も、年末年始のゆったりとした時間を家族で過ごせば、いつもより会話を楽しむことができるでしょう。

自宅で過ごすからこそリラックスして家族団欒の時間を楽しめるというメリットもありますので、年末年始の過ごし方としておうち時間を楽しむのはとてもおすすめです。

年末年始を自宅で過ごすための準備

今年の年末年始の過ごし方はおうちでゆっくりが吉◎おすすめの《おうち時間》をご紹介
(画像=pexels.com、『Folk』より引用)

年末年始に楽しい過ごし方をするには、いくつか事前に準備しておいた方がいいことがあります。それではここでは、年末年始を自宅で過ごすために準備した方がいいことをご紹介していきます。

人混みをさけてゆっくりとした時間を満喫するためにある程度準備をしていき、充実した年末年始を過ごしてくださいね。年末年始ならではの準備や気持ちよく新年を迎えるためのコツもお伝えしますので、最高の年末年始にしたい方はぜひ参考にしてください。

準備①大掃除を済ませておく

年末年始におすすめの過ごし方を実践する前に、大掃除を済ませておきましょう。キッチンやベランダや玄関など普段掃除が行き届いていない場所もしっかりときれいにして、今年1年無事に過ごせたことへの感謝をあらわしましょう。

年末に大掃除を済ませておけば、どんな過ごし方をしても清々しい気持ちで年始を迎えられますよ。楽しい過ごし方を考える前にまず大掃除の計画を立てて、素敵な年末年始の過ごし方を計画すると良いでしょう。

準備②仕事は持ち越さないようにする

年末年始にゆっくりとした過ごし方をするためにも、終わっていない仕事や作業があれば余裕を持って終わらせておきましょう。年末年始に仕事を持ち越してしまうと、せっかくくつろいでいても頭の片隅で仕事のことを考えることになってしまいます。

そうなると心からリフレッシュすることは難しいので、しっかりと仕事は終わらせておき気持ちよく新年を迎えられるようにしましょう。そのためにも計画性をもって早めに業務に取り組むことをおすすめします。

準備③買い物をしておく

年末年始はお休みをとっているお店も多いので、買い出しがあれば早めに済ませておくことをおすすめします。コンビニで買え揃えられるものもありますが、スーパーや薬局に比べると割高になってしまう可能性もあります。

必要なものやストックしておきたいものは早めに買っておき、ゆっくりと年末年始を過ごせるようにしておきましょう。ネットショッピングを利用して、配達時間を指定できるサービスを利用するのもおすすめです。

準備④寝具を洗濯しておく

気持ちよく年末年始を過ごすためには、枕や掛け布団やシーツなどの寝具を洗濯して清潔な状態にしておきましょう。人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれており、冬は特に熱気がこもりやすいので布団がじめっとしてしまうこともあるでしょう。

なので気持ちよく年末年始を過ごすために、洗濯できる寝具は洗濯しておき、天日干ししてあげると良いでしょう。ふかふかの布団で寝れば眠りの質も高くなって、素敵な初夢が見られるかもしれませんよ。

準備⑤軽くスケジュールを決めておく

年末年始はついダラダラとした過ごし方をしてしまうという方も多いでしょう。ですので年末年始に楽しい過ごし方をするために、軽くスケジュールを決めておくのもおすすめです。

自宅でできることややりたいこと、今年やり残したことなどを書き出しておけば、いざ年末年始を迎えたときに充実した過ごし方ができますよ。新年を迎えるということで新たな抱負や目標を立てて、それに向けて年末年始に動けるようにするのも良いですよね。