トラカイ城の周辺も観光地!
トラカイは11.52平方キロメートルで、人口は約5,000人ほどという小さな街。この小さな街はカライム人、タタール人、ロシア人、ユダヤ人、ポーランド人など、異なる民族によって作られ、現在まで保存されています。特にユダヤ系の少数民族であるカライム人の住居はとても可愛らしいもので、一見の価値があります。
このカライム人、疫病や戦争などの影響で一時は3家族までに減ったのですが、その後300人までに増えました。
名物の「キビナイ」もぜひ食べて
トラカイの名物のキビナイ。カライム人の料理です。
写真のように、大きな餃子のようなフォルムで、皮の中にはミンチしたお肉が入っています。生地は脂っこくなく、中のお肉も塩コショウで味付けをしたようなシンプルなものなので、胃にもたれることなくいただけます。露店で売っていたり、湖周辺のカフェにもあるので、ぜひ見つけたら食べてみてください。
また、ドリンクはリトアニア名物「クワス」がおすすめ。見た目が真っ黒でちょっと怖いですが、これは小麦、ライ麦、または大麦などでつくるパンの天然酵母を使ったノンアルコール飲料。飲むとほのかに黒パンの香りが広がるので、飲み物なのにパンを食べているような不思議な感覚になります。
最後に
いかがでしたか?素敵な湖畔のお城トラカイ城でリトアニアの歴史を学び、その後はぜひ、周辺も散策してたくさんの民族が住んだ歴史を感じ、胃袋でカライム人の味を堪能してくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選