日本テレビ系『スッキリ』(月~金8:00より放送)で連日放送され、HULUでビハインド番組が特集されるなど引き続き話題沸騰中のオーディション番組『THE FIRST』。
こちらでは日本から世界へはばたくボーイズグループ『BE:FIRST』を誕生させた『THE FIRST』について、ビハインド番組となる『裏・THE FIRST』『あの日のTHE FIRST』とともに、番組視聴方法やみどころをご紹介します。
『BE:FIRST』の正式デビュー日は2021年11月3日で決定しています!感動のデビュー日に今からでも間に合いますので、ぜひ無料視聴をチェックして彼らのデビューを迎えましょう!
1、スッキリで放送!『THE FIRST』全話視聴方法 ※無料視聴あり
『THE FIRST』が全話視聴できるのは動画配信サイト「HULU」のみとなります。
HULUではBE:FIRSTを誕生させた『THE FIRST』が完全版で一挙公開中!
『THE FIRST』はスッキリでの放送は編集版、HULUは完全版で公開中ですのでご注意ください!
スッキリ放送分だけでもストーリーは追えますが、見逃し厳禁の重要シーンの背景や細かいストーリーまでもれなく見れるのはHULUで配信されている完全版だけになります!
また、HULUでは「あの時のパフォーマンス、実はどうだった?」「あの時は言えなかったけど……」など今だから話せる内容などを公開したビハインド集『裏・THE FIRST』『あの日のTHE FIRST』を独占配信中!SKY-HIへのインタビューも敢行し、ボーイズグループを初めてプロデュースするSKY-HIの苦悩、成長、メンバーへの思いにも迫ります!
2、『裏・THE FIRST』『あの日のTHE FIRST』視聴方法 ※無料視聴あり
本編とあわせて見逃し厳禁なのが、上記でご紹介した『裏・THE FIRST』『あの日のTHE FIRST』の2つの番組です!
(1)『裏・THE FIRST』みどころと視聴方法
『裏・THE FIRST』は、「THE FIRST」をデビューメンバー一同揃って視聴したり、富士急ハイランドで遊ぶメンバーの素の姿が堪能できるまさに番組や彼らの裏側がのぞき見できちゃうファン必見の内容!未公開映像もりだくさんで、ファンの間ではすでに話題になっています。
『裏・THE FIRST』もHULUでは配信中!※8/20、8/27〜Huluで独占配信中
(2)『あの日のTHE FIRST』みどころと視聴方法
『あの日のTHE FIRST』は、オーディションを振り返りながらデビューまでに密着するドキュメンタリー番組。デビューの瞬間をメンバーと一緒に味わえるのはこちらの番組。グループへの思い入れがより強くなること間違いなし!彼らのスタートの瞬間に立ち会える感動も味わえます!
『あの日のTHE FIRST』※9月からHuluで独占配信中
サブ番組としては内容が濃すぎるラインナップとなっていますので、本編と一緒にこちらも必見です!
【Hulu配信スケジュール】
◆未公開シーン映像「裏・THE FIRST」
8月20日(金)、8月27日(金)20:00配信開始
◆デビューまでの軌跡を追ったドキュメンタリー「あの日のTHE FIRST」
9月17日(金)20:00配信開始
3、スッキリで放送!BE:FIRSTを生んだオーディション番組『THE FIRST』とは
2021年4月2日よりスタートした、SKY-HIが代表を務める会社BMSGで主催したオーディション番組。
主催者は、ダンス&ボーカルグループ・AAAのメンバーで個人ではラッパーとしてソロ活動するSKY-HI(日高光啓 34)。
ダンス&ボーカルでプロのトップアーティストになるための出口が日本には少なすぎることを現場で実感してきた彼が、才能ある若者たちが日本国内で埋もれ、活躍の場を韓国(K-POP)に移している現状に危機感を抱き、日本からも海外で活躍するボーイズグループを作るためスタートさせたオーディションで、1億円以上の私財を投じたことでも話題になりました。
すでに2021年8月13日最終回を迎えており、『THE FIRST』から、SOTA、SHUNTO、MANATO、RYUHEI、JUNON、RYOKI、LEOの7人組ダンス&ボーカルユニット「BE:FIRST」が誕生。
デビューメンバー決定後にも、日本テレビスッキリで連日彼らの近況が放送されていたり、HULUでビハインド番組が特集されるなど引き続き話題沸騰中。
スッキリの放送で改めて『THE FIRST』や『BE:FIRST』が気になっている方が続出している状況です。
4、スッキリで放送!『THE FIRST』みどころ
『THE FIRST』みどころ(1)SKY-HIによる適切なアドバイス
一人一人の参加者と向き合い、現時点での実力だけを評価してデビューメンバーを決めようとするのではなく、参加者それぞれの「将来」を見据えています。
専門的なアドバイスについても視聴者にもわかりやすい説明で、個々を否定することなく的確な言葉で伝えるので視聴者も合宿現場にいるかのような視点になり番組の見やすさに繋がっています。
『THE FIRST』みどころ(2)難易度の高い課題に取り組むメンバー達
歌、ダンスだけでなくコミュニケーション能力、個性を出すこと等一人一人に毎回の審査に課題があることで、「今回どんなところが成長しなければならないか」というポイントが明瞭であるため視聴者もその成長を感じ喜ぶことができ、番組への身近さが増しています。
『THE FIRST』みどころ(3)これまでのオーディション番組にはない展開
脱落者に対し「何故」という部分がより詳しく説明され、夢を断つのではなく次の夢への橋渡しもしてくれます。
例え脱落であっても「終わりではなく始まり」と思わせてくれます。
最終審査に曲、ダンス、メンバー全て自分達で決めるクリエイティブ審査NEOという参加者の個性が全面的に打ち出すことが出来る審査も非常に画期的。
オーディション番組でありながら参加者達に対し全審査「プロ」になることを前提として実力を身に着けていく姿を見ることが出来ます。
『THE FIRST』みどころ(4)14歳が4名!若い才能の輝き
韓国では13〜14歳でのデビューも当たり前になってきた昨今、幼い年齢でもプロ顔負けのパフォーマンスを披露する練習生やアイドル候補生は増えてきています。
年齢をハンデとしないレベルの高さで、主催者を驚かせることもしばしば。
『THE FIRST』でも今回14歳の参加者が4名もおり、他にも10代の参加者が目立ちました。
若い才能に驚き、無限の可能性にワクワクさせられる、まさに“クオリティファースト”のこの番組らしいみどころです。
『THE FIRST』みどころ(5)14歳〜23歳の参加者の年齢差
若い参加者の一方で、長く練習を積んできたメンバーも参加しています。
彼らの強みはより熟練されたパフォーマンスや完成された雰囲気。もちろん人としての経験も10代前半のメンバーよりは多いです。
全く別の生き物と言っても過言ではないメンバー達がともに一つのステージを作り上げていく姿から感じられるのは「音楽が好き」で「デビューを目指す」という純粋な気持ち。
一見別世界のような彼らが生み出すケミストリーは新たな感動を与えてくれます。
『THE FIRST』みどころ(6)多様なポテンシャルと高いクオリティ
参加者たちはSKY-HIによって才能を見出され、ある程度のクオリティを保持したメンバーです。それぞれが歌・ダンス・ラップなどの高いポテンシャルを持ち、作詞・作曲・コレオグラフにまで発揮される音楽的感度を備えています。視聴者は参加者の人数分、個性や才能を目の当たりにすることができる上、課題曲ではいつデビューしてもおかしくないクオリティのステージを楽しめます。
『THE FIRST』みどころ(7)結ばれた絆と友情
オーディション番組のみどころのひとつは、参加者たちの人間関係。
ライバルであると同時に、生活を共にし、切磋琢磨しながら共に成長する戦友にもなります。
合格と脱落で運命が分かれたとしても、流す涙は同じもの。そんな尊い彼らの物語は、視聴者の胸を熱くします。
また、デビュー後のビハインド映像ではお互いの第一印象を語ったり、本音を言い合うシーンももりだくさんなので楽しさも2倍です!『THE FIRST』を視聴するならこちらも本編とあわせてチェックすることをぜひおすすめします!