新型コロナウイルス感染対策分科会の尾身茂会長が、8月末にインスタグラムを開設しました。9月18日には初のインスタライブで、「#ねえねえ尾身さん」のロゴの入りTシャツ姿で登場した尾身先生。TikTokで踊りだしたらどうしましょ。

 では、今週も振り返りましょう。どうでもいい芸能ニュース。

① 草なぎ剛がギターで奏でた稲垣吾郎への“ラブソング”ファン歓喜「耳に残ります」

 草なぎ剛が18日に更新した自身のYou Tubeチャンネルで、稲垣吾郎に向けた“ラブソング”を披露しました。

 デニム同様、ヴィンテージもののギターが好きな草なぎさん。前から弾き語り動画をアップしていましたが、今回は稲垣吾郎への愛を歌った「ゴロチへのラブソング」を即興で作ってみせたのです。

 コード2つだけで、<ご、ご、ご、ご、ご、ごろうさ~ん、なんでそんな鏡見るの~>という念仏のようなメロディは、ちょっとクセになる感じ。草なぎさん自身も、「ラブソングでもなんでもない」と認める不思議な1曲でした。

 稲垣さん、30年近く同じ髪型なんだもんなぁ。

② 病気療養中のGACKT、“アンチ”への対応を記した“ガク言”を公開…ファン感動

先日、神経系疾患と重度の発声障害のため、芸能活動の休止を発表したGACKTが、20日に自身のインスタグラムを更新。“アンチ”を気にしない生き方を語りました。

 格言ならぬ“ガク言”を定期的に投稿しているGACKTさん。今回は、「世の中には色んな奴がいる 他人のことを茶化して喜んでる奴にオマエの貴重な時間を使うな オマエはオマエのために生きろ そんな連中を相手に暇は オマエにはない」というもの。

 このメッセージに、多くのフォロワーが勇気づけられていました。

 熱すぎるラーメン屋の壁に書いてありそう。