新米の季節がやって来ました!今回はお米が主役。フライパンで簡単に作れる焼きおにぎりのレシピを紹介します。定番の醤油味から、タレや具材をアレンジした変わり焼きおにぎりまで。おやつに、おつまみに、夜食に、何度も何度も何度も!作りたくなること請け合いの焼きおにぎりレシピです!
【こちらの記事も読まれています】
お月見焼きおにぎり
パリッと焼けた焼きおにぎりに、香ばしいお醤油の香り。うずらの卵をポトンと落とせば、秋の夜に浮かぶ満月のよう。
みんな大好き、卵かけご飯を、焼きおにぎりにしてみました。これ、美味しくない訳がありませんよね。最高なんです!
こんがりと焼けたおにぎりに、さらに追いバター、そして卵黄をオン。卵黄を崩して、お好みで柚子ごしょうを添えて召し上がれ。
柚子の爽やかな味や香りは卵の生臭さも消してくれます。
材料(2個分)
・ご飯…180g
・塩…少々
・醤油…小さじ2
・バター…6g
・うずらの卵…2個
・柚子ごしょう…適宜
作り方
① おにぎりを2個握ります。手に水、塩をつけ、三角に握ります。形が崩れにくいように固めに平たく握るのがポイントです。
② オモテ面の真ん中をスプーンでくぼませます。
③ そのまま10分ほど置き、表面を軽く乾かし形を落ち着かせます。
④ 熱したフライパンにバターの半量を入れ、③のおにぎりをオモテ面を下にして焼き始めます。中火で5分ほど焼き、美味しそうな焦げ目がついたら、裏返します。
⑤ 焼けたオモテ面にお醤油の半量をかけ、ウラ面も同様に焼きます。美味しそうな焦げ目がついたら裏返し、ウラ面に残りのお醤油をかけ香ばしく焼き上げます。最後におにぎりを立てて、それぞれの側面も焼きましょう。
⑥ おにぎりのくぼみに残りのバター半量をのせ、うずらの卵の卵黄を落とします。好みで柚子ごしょうを添え、卵黄を崩しながら召し上がれ。
【こちらの記事も読まれています】