オーナーは魚屋さん。料理長はアートホテル石垣島のレストランの元シェフ。だから、旅行客の心を掴む魚料理がいっぱいある居酒屋です。肩ひじ張らない雰囲気なので、小さなお子様づれにもおすすめ。沖縄ならではの食材をたっぷり楽しめます。
「崎原さしみ店」直営の【居酒屋 まるさ本店】だから魚がうまい!安い!
石垣島の海の幸は、とってもカラフルで、とっても美味しい!だから、魚介類が美味しいお店はたくさん見かけると思いますが、その中でもオススメなのは、魚が新鮮!かつ安い!メニューも豊富!な居酒屋の【まるさ本店】です。
なぜ、新鮮で美味しくて安いのかというと、市街地に近い場所にある「崎原さしみ店」という魚屋さんの直営だからです。目利きの良いオーナーさんが、その日の朝に揚がったばかりの新鮮な魚を仕入れてくれる、だから美味しくて安いのですね。
【居酒屋 まるさ本店】の料理長は「アートホテル石垣島」の元シェフ
さらに、【居酒屋 まるさ本店】の店長(料理長)は、石垣島の中でも人気ホテル「アートホテル石垣島」にて5年間シェフを務めた方です。石垣島出身だから魚に詳しいのはもちろん、さらに、その間は洋食も学んでいたとのこと。
だから、石垣島に訪れた人が「ここに来てよかった」と思える料理作りにこだわっているんだそう。地元の人たちが喜ぶメニューはもちろん、バラエティ豊かなメニューが揃っています。
【居酒屋 まるさ本店】は小上がりいっぱいの肩肘張らない店内
店内は広々としており、肩肘張らないアットホームな雰囲気。カウンター席は5席ほどで、あとは小上がりが5テーブルほど。小上がりはつい立てもあり、隣のお客様は気にならないので、小さなお子様連れのファミリーも安心です。
また、お店のスタッフさんもみんなフレンドリー。魚のことや、独特な料理名でわからないことがあったら、気軽に聞いてみてくださいね。
美味しい料理がいっぱい!
カウンター横にあるホワイトボードには、「本日の鮮魚・本日の煮付け・本日のおすすめ」がずら〜り。手書きの、このような日替わりボードは興味をそそられます。
また、各テーブルにあるメニューの中にも、ホワイトボードに無い「まるさ本日のおすすめメニュー」があります。
オススメはやはりお刺身!
あれもこれも頼みたくなってしまいますが、お魚好きな方にオススメなのは、やっぱり「刺身6点盛り」!
この日は、左下から時計回りに、ハラゴ(マグロのハラミ)、マグロ、イブラチャー、ミーバイ、カジキマグロ です。ハラゴ、イブラチャー、ミーバイは、一手間かかっていて、ウロコを取ったあと、皮を少し炙る“焼き霜造り”。
皮を炙ると魚の余分な脂や臭みを取り除くので、魚本来の味が楽しめます。それに、皮と身の境目にこそ旨み成分がたーっぷりあるので、噛みしめるほど美味しさが口に広がります。
ところで、ミーバイ や イブラチャー は沖縄以外では聞き慣れない魚の名前ですね。ミーバイはハタ“類”、イブラチャーはブダイ“類”、と言われているように、「この魚!」というピンポイントをついた名称では無いんです。
一言で「ミーバイ」と言ってもハタ類いろいろ。「イブラチャー」もブダイ類いろいろ。だいたい同じ、でもちょっと見た目が違う…というような感じ。なんだか、その適当さが、のんび〜りしている沖縄らしくて良いですね。
どれもこれも、新鮮さが感じられるコリコリした食感で美味しい。この6点盛りで、なんと 1,500円です!さすが魚屋さん直営。驚きの価格設定。
マグロ刺(680円)もオススメ!特に赤身は絶品!!というのも、「崎原さしみ店」さんは マグロの仕入れ にもとても力を入れていらっしゃるんだそう。
案外知られていませんが、沖縄近海は日本有数のまぐろの漁場なのです。マグロの水揚げ量でも全国トップクラスを誇っているほど。公設市場などを散策していると、マグロの刺身をたくさん見かけるかと思います。「崎原さしみ店」さんにも、マグロの刺身がズラ〜っと並んでいます。