オートミールと豆腐のパンケーキ

これなら続けられる!美味しすぎる!オートミールの朝ごはんレシピ4選1.jpg
(画像=michillより引用)

オートミールと豆腐、豆乳で作ったパンケーキはもちもちとした食感で食べ応えもあります。サラダ仕立てにしましたが、はちみつとフルーツで食べるのもおすすめです。

材料(1人前)

オートミール 30g
豆乳 70ml
絹ごし豆腐 30g
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1
サラダ用カット野菜 適量
ベーコン/茹で卵 適量
ドレッシング 適量

作り方

① オートミールと豆乳を耐熱容器に入れてかき混ぜる。

② 電子レンジ600wで1分加熱後、かき混ぜ、粗熱を取る。

③ 絹ごし豆腐は、泡だて器で滑らかになるまで混ぜ、オートミールを合わせて混ぜる。ベーキングパウダー、卵、はちみつを加えて混ぜる。

④ テフロン加工のフライパンで、生地の1/3ずつ焼く。

⑤ カット野菜、焼いたベーコンや茹で卵をそえ、好みのドレッシングをかけて完成。

ひっくり返す時に崩れやすいので、小さめに焼いた方がきれいに仕上がります。

テフロン加工のフライパンにそのまま生地を流しましたが、くっつくようならサラダ油をしいて焼いてください。

バナナとナッツの温かいミルクオートミール

これなら続けられる!美味しすぎる!オートミールの朝ごはんレシピ4選1.jpg
(画像=michillより引用)

牛乳と合わせたオートミールに、バナナとナッツをのせて、はちみつをたらり。これからの季節は温かくして食べるのがお勧めです。牛乳の代わりに豆乳でも。

材料(1人前)

オートミール 30g
水 50ml
牛乳(または豆乳) 100ml
バナナ 1/2本
ナッツ 適量
はちみつ 適量

作り方

① オートミールと水を耐熱容器に入れてかき混ぜる。

② 電子レンジ600wで1分加熱後、かき混ぜて牛乳(または豆乳)を加え、さらに40秒程度加熱する。

③ 輪切りにしたバナナ、粗く刻んだナッツをのせ、はちみつをかけて完成。

栄養豊富でヘルシーなオートミール。短時間で調理出来るので、パンやご飯がない!という時などにも便利ですよね。

使うオートミールの種類によって、食感などが違ってきますので、お好みの加減で作ってみてください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア