幻想的な地下の採掘場跡で大人気の観光スポット・大谷資料館。近年、周辺にお洒落なカフェやベーカリー&レストランなどが増え始め、カフェタイムやランチ、おしゃれなお土産の購入も楽しめるスポットになっています。
大谷資料館とは?
栃木県宇都宮市にある大谷資料館は、大正から昭和にかけて、大谷石を掘りだしてできた採掘場跡です。2万㎡という巨大な地下空間は、古代遺跡のような、地下の迷宮のような、異世界感がたっぷり。各種映画やCMにも引っ張りだこで、毎回話題になる人気の観光スポットです。
それでは早速、大谷資料館付近にあるおすすめのお店をご紹介していきます。
1.ROCKSIDE MARKET(ロックサイドマーケット)
大谷資料館の入り口付近に立つ「ROCKSIDE MARKET」。カフェとショップが併設されています。ショップで扱っているのは、オリジナルの大谷石グッズや、インテリアやデスク周りの雑貨、キッチングッズにアクセサリー、食器など、ハイセンスな商品。素朴な風合いを持つ大谷石のキャンドルスタンドやコースターなどが人気のようです。
おうち時間を楽しめるグッズや生活が豊かになりそうな商品もあり、どれも厳選されたものばかりで、見入ってしまいます。オンラインショップもあるので、ぜひのぞいてみてください。
カフェでは、カレーやスープ、ジェラートなど、軽食からスィーツメニューまで揃っています。人気のそば粉で作るガレットは、お肉や野菜たっぷりの食事系ガレットと、季節のフルーツが盛りだくさんのスィーツ系ガレットが揃っているので、お好みでチョイスできますね。
夏に登場する日光天然水で作られるかき氷メニューも人気です。店内でも飲食が可能ですが、テラス席で目の前にそびえる大谷石の岩山をながめながら頂くのも、大谷町ならではのひとときになるでしょう。
2.ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランド ストーン コーヒー ロースターズ)
大谷資料館から大谷街道を南へ進むと、歩いて5~6分の場所に、大きなガラス窓のおしゃれな建物が目に入ります。こちらは、コーヒーショップとボタニカルショップを併設しているスポット。
焙煎士&バリスタが常駐し、市場流通しているコーヒーの5%と言われるスペシャルティコーヒーが頂けると評判です。テイクアウトはもちろん、コーヒーと共に、デリメニューや宇都宮の洋菓子店Keica監修のスィーツも頂けます。
ボタニカルショップでは、花の苗や多肉植物はもちろん、ボタニカルアレンジメントのスワッグ(ドライフラワーの花束)なども取り扱っています。店内はつながっているので、どちらからでも入店可能です。