潜在ニーズを取り込む新たな販売チャネルが今後を左右する

今後も飲食店の経営は厳しい状況が続くと予想されます。しかし、幅広い層から支持の厚いラーメンの人気は高く、外食を自粛している層からの潜在ニーズはあると考えられます。密を避ける店作りに加え、通販事業やデリバリーなど新たな販売チャネルを開拓することが大きな課題になるでしょう。

店舗だけに頼らないラーメン店の在り方を確立できるかどうかが、今後のラーメン店の行方を左右しそうです。

店舗だけに頼っていては生き残りは難しい

コロナ禍で外出が制限されるなか、店舗ありきの事業では生き残るのが難しくなっています。薄利多売型ビジネスでありテイクアウトが難しいラーメン店は、まさにその筆頭ともいえるでしょう。販売チャネルの増やし方が、急ピッチで求められる課題です。

文・佐々木佐奈

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