その一つが「チャンポン」700円。ちゃんぽんと言ったら「長崎ちゃんぽん」、野菜たっぷりのあんかけ麺を思い浮かべますよね。でも沖縄のちゃんぽんは違うんです。
スプーンが添えられてくる時点で「え?」と思うかもしれませんが、まず上にかけられているのはあんかけではなく、肉野菜炒めの玉子とじ。
そして、スプーンで玉子とじを掻き分けると、出てくるのは麺ではなく お米 なのです! お米は炒めていないのでチャーハンとも違い、つゆだく 。お米に味が染みわたっています。言ってみれば、肉野菜炒めの玉子とじ丼!?これが「沖縄ちゃんぽん」です。
ひがし食堂さんの「チャンポン」は、具材に沖縄ならではの からし菜 や ポークランチョンミート が入っているのも独特ですね。もちろん食堂によって具材は変わってくると思います。
もう一つ、メニューを見ていて違和感あるものがありませんか?
それは「味噌汁定食」。味噌汁で、チャンポンと同じ 700円 ですよ?!
ひがし食堂さんは観光客も多いからか、親切に「定食」とありますが、「味噌汁」とだけしかメニューに書かれていない食堂もいっぱいあります。普通、味噌汁は定食では脇役。上の沖縄ちゃんぽんにも味噌汁が小さなお椀に添えられています。でも、沖縄のお店で「味噌汁」というメニューがあったら、普通の味噌汁とは全く異なるものに。
「味噌汁定食」の味噌汁は、とにもかくにも具材がたっぷり!丼サイズの大きなお椀に入って出てきます。その具材も食堂によって、お肉、魚、豆腐などなど特徴がありますが、野菜はどこもふんだんに入っているよう。これも、昔からある沖縄の家庭料理なんです。
ふわっふわのかき氷
ひがし食堂さんには、食事以外にも名物があります。それは かき氷 。かき氷だけで、その種類の豊富もさることながら、ほとんどの方が食べています。また、かき氷はテイクアウトができるので、それ目当てで来る方も。
壁にも、堂々と人気ベスト5 が貼られています。1位から、ミルクぜんざい、イチゴミルク、ぜんざい、三色みぞれ、宇治ミルク金時。ひがし食堂さんでは ぜんざい になる金時豆にとてもこだわっているんだそう。
こちらは人気No.2の「イチゴミルク」390円。どどーん!と山盛りで出てきます。わかりますでしょうか、このボリューム!驚きなのは 氷がふわっふわ。かなり本格的なかき氷です。
人気No.4の「三色みぞれ」350円 は、いちご、メロン、レモンが一度に味わえます。定食をしっかり食べた後、このかき氷を食べると、お腹がはちきれそうになるに違いありません(笑)。
本格的なふわふわかき氷でボリューム満点なのに、ぜんざい300円に始まり、一番高い三色ミルク金時でも500円と、とっても安いのに驚きです。これぞまさに “食堂価格” 。
最後に・・・
メニューはよく見るものばかりかもしれませんが、味付けだったり、食材だったりと、食べてみると沖縄独特の食文化が垣間見えるのは、旅をしていて楽しい一面でもあります。皆さまも、地元のお客に混じって、「食堂」ならではの肩肘張らない雰囲気でのなかで、まったりしたひと時をお楽しみください。(参考までに、上の写真はオムライス720円。めちゃくちゃボリューム満点です)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選