『パナソニック』から約30秒で起動し使用できる「衣類スチーマー」が発売されました。脱臭効果のみならず、ダニ由来や花粉のアレル物質を抑制する除菌効果、さらにシワ取り効果もあるという優れもの。今回は実際にどれくらいの脱臭効果を感じることができるのか、実験してみました!
即脱臭・除菌できるスチーム専用タイプの「衣類スチーマー」が発売
2021年9月1日、『パナソニック』から大量スチームでシワをとりながら脱臭・除菌できるスチーム専用タイプの「衣類スチーマーNI-GS400」が発売されました。
「衣類スチーマーNI-GS400」はアイロン面を持たないタイプなので、今脱臭したいと思った時にすぐに起動することができ、忙しい時にでもパパッと使用することが可能なのだとか!
今回、そんな新製品をお借りし、実際にどのくらいの脱臭効果があるのかを実験してみました。
本当に“即”脱臭効果はあるのか?実際に使ってみた
こちらが新製品の「衣類スチーマーNI-GS400」。
なんと電源を入れると約30秒という速さで赤いランプが点灯し、使用可能な状態になります。
操作方法は持ち手部分のスチームボタンを押すだけなので、誰でも簡単に使用することができ、脱臭効果・シワ取り効果に加え、ダニ由来や花粉のアレル物質を抑制する除菌効果も発揮するという優れもの。
まずは、本体に搭載されている約160mLの水を入れることができる大容量タンクに水を入れます。
水を満タンに入れた場合、約9分もの間、注水の手間なく続けてスチームをかけることができるとのこと。
実験の為にあらかじめ防虫剤臭がたっぷりと付けられたジャケットを用意。
正直、袋から取り出した瞬間、部屋中に行き渡ってしまうくらい防虫剤の嫌な臭いが染み付いていました。
ニオイ粒子というのは、繊維表面・内部に存在しており、熱(スチーム温度)+スチームの勢いによってニオイ粒子を除去(内部のニオイが繊維の外に出る)することができるのだそう。
「衣類スチーマー NI-GS400」では、生乾き臭・ペット臭・たばこ臭・汗臭・飲食臭の生活5大臭に加え、加齢臭・防虫剤臭の2臭も加えて脱臭することができるというのが大きな特徴。
早速、ジャケットをハンガーに吊るした状態でスチームを当てていくと・・・
まるで噴出する大量のスチームに吸収されていくかのように、みるみる防虫剤の臭いが薄れていくのが分かります。
脱臭したい部分には約10秒間スチームをかけ続けるということで、全体的に約3分程度かけ続けてみたところ、ほとんど防虫剤のニオイは気にならなくなりました。
写真では少し分かりづらいかもしれませんが、シワも完全ではないものの目立たない程度に。
スーツ、ジャケット、コートといった気軽に洗濯することができない衣類の脱臭・除菌といったお手入れが「衣類スチーマーNI-GS400」1台で簡単にできてしまうというのは嬉しいですね!