LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)のコーヒー

サステナビリティに取り組む『LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)』
(画像=Cafendより引用)

スペシャルティコーヒーにこだわるコーヒー焙煎所は多いですが、LOT61のコーヒーにはどのような特徴があるのでしょうか。

カフェの人気も上々

LOT61では、季節ごとのシングルオリジンコーヒーを焙煎して提供しています。グアテマラ産のシングルオリジンをブラジル産のコーヒーとブレンドした商品は、エスプレッソ用におすすめです。フィルターで淹れるためのコーヒーをお探しなら、コロンビアとケニア、エチオピアのシングルオリジンコーヒーを試してみることができるでしょう。

LOT61に併設されているカフェでは、すばらしい風味のコーヒーと地元のベーカリーから届けられるおいしいパンが提供されています。小さなスペースにもかかわらず、のんびりした雰囲気が漂うカフェは、コーヒーブレイクに訪れる人だけではなく、待ち合わせ場所としても人気でいつも賑わっているようです。

LOT61流のフレンチプレスの淹れ方

フレンチプレスでコーヒーを淹れるために、90℃のお湯500gとコーヒー30gを用意します。お湯を注いで事前に温めておいたフレンチプレスに、コーヒーを入れ、お湯を125g注ぎます。30秒経ったら、残りのお湯をゆっくりと注ぎます。十分に抽出するために3分30秒の間蒸らし時間を置いてから、表面に浮いているクラストを取り除きましょう。

その後、6分待ってからゆっくりプランジャーを下に押していきます。プランジャーが下がったら、カップに注いで完了です。

フレンチプレスにおすすめのLOT61のコーヒー

LOT61の「GUATEMALA LA ESPERANZA(グアテマラ・ラ・エスペランサ)」、「ZIMZALA(ジムザラ)」、そして「FIVR(フィバー)」は、フレンチプレスで淹れるコーヒーとしておすすめです。

「GUATEMALA LA ESPERANZA(グアテマラ・ラ・エスペランサ)」は、グアテマラの小さなコーヒー農場で採れたコーヒーですが、細心の注意を払って品質管理が行われており、植物の成長に欠かせない微生物をたっぷり含んだ有機肥料が用いられています。「ZIMZALA(ジムザラ)」は、ヘーゼルナッツの風味が特徴のブラジル産コーヒーと爽やかな味わいのペルー産のコーヒーをブレンドしたもので、フレンチプレスはもちろん、エスプレッソにも向いています。

LOT61の人気商品の「FIVR(フィバー)」は、朝の一杯に最適なコーヒーです。甘い香りが特徴のブラジル産のコーヒーは、まるでチョコレートシロップのようで、幸せな朝のひと時をもたらしてくれるでしょう。

アムステルダムを訪れたなら

サステナビリティに取り組む『LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)』
(画像=Cafendより引用)

町の中心部から徒歩圏内にあるLOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)には、外国人観光客の姿もしばしば見られるようです。

カフェで寛ぐの良いでしょうし、お土産用のコーヒーを購入するのも良いでしょう。オランダ・アムステルダムを訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたいですね。


提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介