オランダの首都アムステルダムには、個性的なコーヒーロースターがいくつか存在します。

アムステルダム西部に位置するLOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)も、そのうちのひとつです。

本記事では、環境に優しいコーヒーロースター「LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)」をご紹介します。

LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)のルーツ

サステナビリティに取り組む『LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)』
(画像=Cafendより引用)

アムステルダムにあるコーヒー焙煎所LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)の創業秘話をご紹介します。

LOT61が誕生した背景

ポールとアダムは、単なるコーヒー好きではありません。もともと、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツが大好きだった2人は、地元であるオーストラリアの海が大量に廃棄されたプラスチックごみによって汚染される様子に心を痛めていました。

このまま見過ごすことはできない、なにかアクションを起こさなくてはと考えた彼らは、大好きなコーヒーを通して、自分たちなりに環境に取り組むことを決意します。こうしてLOT61は、サステナビリティに真剣に取り組むコーヒーブランドとして誕生しています。

LOT61 Coffee Roasterの周辺情報

LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター、以下LOT61)は、アムステルダムのアウト・ウェスト地区のキンケル通りにあるコーヒー焙煎所です。アウト・ウェスト地区は高級集合住宅が多く、個性的なデザインショップやクラフトコーヒーショップが集まるエリアとして知られています。そんなおしゃれなエリアに店を構えるLOT61は、多国籍フードコート「フード・ハレン」やアートシアターが入っている「デ・ハレン・カルチャーセンター」から徒歩数分の位置に建っています。

お店の名前は国番号に由来?

LOT61は、ポールとアダムによって2013年に創業しました。幼馴染である彼らはシドニーで生まれ、ブルックリンに移動した後、オランダ・アムステルダムに定住したといいます。定住すると同時に、彼らは小さなカフェを併設したコーヒーの焙煎所を開きました。ポールとアダムにとってコーヒーとはライフスタイルそのものであり、単なるドリンク以上の存在です。

店名に数字を組み込んだLOT61ですが、数字の61はラッキーナンバーでもなんでもなく、なんと国番号なのだそう。国番号61といえばオーストラリアですが、「シドニーで生まれ、ブルックリンで育ち、アムステルダムで焙煎する」をスローガンに掲げた2人のルーツが、オーストラリアにあることがよくわかるのではないでしょうか。

環境に優しいLOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)

サステナビリティに取り組む『LOT61 Coffee Roaster(ロット・シックスティワン・コーヒーロースター)』
(画像=Cafendより引用)

LOT61が創業した背景には、地球環境のために貢献したいという強い願いがありました。具体的に、どのように環境問題に取り組んでいるのでしょうか?

ここでは、サステナビリティを全面に打ち出すコーヒーブランドとして知られるLOT61の取り組みについてご紹介します。

Bコーポレーションの認証を取得

環境や社会貢献が認められた優良企業に与えられる認証のBコーポレーション。日本ではまだなじみが薄い認証制度ですが、海外では欧米を中心に企業の間で浸透しており「B corp(ビーコープ)」と短縮して呼ばれています。

Bコーポレーションは、アメリカ・ペンシルバニア州に拠点を置くNPO団体B Lab によって認証され、貧困の削減やより良い環境等を目的とした仕事の創出を目指しています。Bコーポレーションの認証を取得しようと考えている企業は、従業員だけではなく、地域社会や環境に対して利益を生むビジネスを展開していなければなりません。

LOT61は、Bコーポレーション認証を取得した企業です。認証までの道のりはけっして簡単ではありませんでしたが、生活の質を向上させるビジネスでありつつ、環境を壊さず、限りある資源を使い切らないように将来のビジョンをしっかり持ったサステナブルなコーヒーロースターであることが認められました。

環境に配慮したスマートロースターを使用

LOT61では、地球温暖化防止を目的としてCO2排出を抑制する環境配慮型のスマートロースターを使用しています。また、スマートロースターを使用することで、焙煎したコーヒー豆のおいしさを長持ちさせることが可能です。通常、常温保存されたコーヒー豆の香りのピークは、1、2週間ほどといわれています。これは、焙煎が深くなるとコーヒー豆が膨らんで細胞壁に亀裂が入り、アロマや油脂などの成分が漏れ出てくるためです。

ところが、焙煎情報を管理できるスマートロースターであれば、焙煎時に生じるコーヒーの膨張と細胞壁の亀裂を抑えてアロマの放出を緩やかにし、コーヒー豆のおいしさを保つことができます。コーヒー豆の外側にダメージを与えることが少ないスマートロースターですが、コーヒー豆の芯にまでしっかり熱が通るので風味に影響はありません。

スマートコーヒーはスペシャルティコーヒーの焙煎に最適で、独特の酸味や甘さ、透明感などを引き出してくれます。